エンジン ディーゼルエンジン diesel; diesel engine
- 2019/05/07
空気のみを断熱的に強く圧縮し、着火温度以上に昇温したところに燃料を噴射し燃焼させる圧縮着火エンジン。自動車用ディーゼルエンジンは、理論サイクルにおけるディーゼルサイクルではなく、オットーサイクルとディーゼルサイクルを複合させたサバテサイクルに近い。燃料としてはガソリンよりも着火点が低い軽油を用いる。この燃料の着火性がノッキングの発生に大きく影響し、着火しやすいセタンが多くなると、優れたディーゼル燃料となる。これを表す指標としてセタン価がある。ディーゼルエンジンは圧縮比が高く本来が希薄燃焼であり、また燃料の比重も大きく、走行燃費(km/L)はガソリンエンジン車より優れている。しかし騒音や振動、重量、比出力、排気およびコストの点でガソリンエンジンにおよばないところもある。ディーゼルエンジン専用の潤滑油として、ヘビーデューティオイルが用いられる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
先行開発<車両電動化対応製品>
年収
400万円〜650万円
勤務地 東京都町田市■テレワーク、時差勤務有り...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
電池制御/電源制御システムの開発設計<電動車両向け>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2−1
この求人を詳しく見る
東証プライム、国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 先行開発<車両電動化対応製品>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都町田市■テレワーク、時差勤務有り... |
株式会社デンソー 電池制御/電源制御システムの開発設計<電動車両向け>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2−1 |