ドライブトレイン ビスカスカップリングユニット viscous coupling unit
- 2019/05/07
シリコーンオイルの粘性トルクを利用した速度感応式カップリングクラッチである。密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレートが交互に組み合わされ、シリコーンオイルが75~85%程度封入されると、残余が空気封入量となる。粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力から伝達トルクを生じる。伝達トルク特性は回転速度差に対して2分の1乗の曲線に近く、上凸のカーブである(下凸が望ましい)。スリップ速度が小さいときはトルクが高いので、タイヤのスリップ感が少なく、スリップ速度が大きくなったときはトルク上昇が少ないため、急な坂道などの高負荷ではスリップが大きくなる。温度上昇するとハンプ現象(ドライブプレートとドリブンプレートが面接触したロック状態)を起こし、トルクが大きくなる特性をもっている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【栃木】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 栃木県
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
熱マネジメントシステム設計及びデバイス製品開発
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【栃木】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県 |
株式会社アイシン 熱マネジメントシステム設計及びデバイス製品開発
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |