ドライブトレイン ビスカスカップリングユニット viscous coupling unit
- 2019/05/07
シリコーンオイルの粘性トルクを利用した速度感応式カップリングクラッチである。密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレートが交互に組み合わされ、シリコーンオイルが75~85%程度封入されると、残余が空気封入量となる。粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力から伝達トルクを生じる。伝達トルク特性は回転速度差に対して2分の1乗の曲線に近く、上凸のカーブである(下凸が望ましい)。スリップ速度が小さいときはトルクが高いので、タイヤのスリップ感が少なく、スリップ速度が大きくなったときはトルク上昇が少ないため、急な坂道などの高負荷ではスリップが大きくなる。温度上昇するとハンプ現象(ドライブプレートとドリブンプレートが面接触したロック状態)を起こし、トルクが大きくなる特性をもっている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系の車載用リチウムイオン電池メーカー
部品バイヤー職<原材料>
年収
700万円〜1150万円
勤務地 兵庫県神戸市,兵庫県姫路市三宮または...
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
国際規格適合コンサルティング事業立ち上げ責任者
年収
700万円〜1300万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
日系の車載用リチウムイオン電池メーカー 部品バイヤー職<原材料>
年収 | 700万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市,兵庫県姫路市三宮または... |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 国際規格適合コンサルティング事業立ち上げ責任者
年収 | 700万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |