ドライブトレイン ビスカスカップリングユニット viscous coupling unit
- 2019/05/07
シリコーンオイルの粘性トルクを利用した速度感応式カップリングクラッチである。密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレートが交互に組み合わされ、シリコーンオイルが75~85%程度封入されると、残余が空気封入量となる。粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力から伝達トルクを生じる。伝達トルク特性は回転速度差に対して2分の1乗の曲線に近く、上凸のカーブである(下凸が望ましい)。スリップ速度が小さいときはトルクが高いので、タイヤのスリップ感が少なく、スリップ速度が大きくなったときはトルク上昇が少ないため、急な坂道などの高負荷ではスリップが大きくなる。温度上昇するとハンプ現象(ドライブプレートとドリブンプレートが面接触したロック状態)を起こし、トルクが大きくなる特性をもっている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー
評価・解析<ワイパーシステム/機械系>
年収
450万円〜700万円
勤務地 群馬県桐生市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
回路/基板設計のプロジェクトリーダー<衝突安全システム/車両挙動センシングシステム>
年収
650万円〜1430万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー 評価・解析<ワイパーシステム/機械系>
| 年収 | 450万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 群馬県桐生市 |
株式会社デンソー 回路/基板設計のプロジェクトリーダー<衝突安全システム/車両挙動センシングシステム>
| 年収 | 650万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |