ドライブトレイン ビスカスカップリングユニット viscous coupling unit
- 2019/05/07
シリコーンオイルの粘性トルクを利用した速度感応式カップリングクラッチである。密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレートが交互に組み合わされ、シリコーンオイルが75~85%程度封入されると、残余が空気封入量となる。粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力から伝達トルクを生じる。伝達トルク特性は回転速度差に対して2分の1乗の曲線に近く、上凸のカーブである(下凸が望ましい)。スリップ速度が小さいときはトルクが高いので、タイヤのスリップ感が少なく、スリップ速度が大きくなったときはトルク上昇が少ないため、急な坂道などの高負荷ではスリップが大きくなる。温度上昇するとハンプ現象(ドライブプレートとドリブンプレートが面接触したロック状態)を起こし、トルクが大きくなる特性をもっている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日本精工株式会社
データ・AIプラットフォーム開発エンジニア
年収
1000万円〜1200万円
勤務地 神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50
この求人を詳しく見る
富士ソフト株式会社
アカウント営業<受託ソフト、商品販売>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府大阪市本町1-6-17
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日本精工株式会社 データ・AIプラットフォーム開発エンジニア
年収 | 1000万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50 |
富士ソフト株式会社 アカウント営業<受託ソフト、商品販売>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市本町1-6-17 |