ドライブトレイン プロペラシャフトトルク変動 propeller shaft torque fluctuation
- 2019/05/07
プロペラシャフト十字軸形継ぎ手の折れ角により回転変動が発生、それに伴ってトルク変動が発生することをいう。例えば、車体側の慣性モーメントは大きいので、デフのリングギヤは一定回転でまわろうとし、プロペラシャフトも慣性モーメントは小さい惑のの一定回転でまわろうとする。それにつながるデフのドライプピニオンは、折れ角により回転変を生じ、リングギヤとドライプビニオン歯面でガタ打ち音が発生する。この変動はプロペラシャフト回転の2倍になるので、駆動系のねじり共振点が60Hzにあれば、60/2×60=1800rpm(約55km/h)のときに共振し、デフからガー昔などが発生する。対策は折れ角の減少やねじり共振点を変えることである。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
dSPACE Japan株式会社
セールスエンジニア
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラス...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
ソフト開発及びシステム評価<車載ECU>
年収
450万円〜800万円
勤務地 長崎県長崎市興善町6-5 興善町イースト...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
dSPACE Japan株式会社 セールスエンジニア
| 年収 | 500万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラス... |
住友電装株式会社 ソフト開発及びシステム評価<車載ECU>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 長崎県長崎市興善町6-5 興善町イースト... |