Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. ニュース
  4. タイヤ&タイヤ・テクノロジー

ライフ性能が20%以上アップ、ヒールアンドトー摩耗発生量が45%低減 ダンロップのトラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ「SP680」2月より販売開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダンロップSP680

住友ゴム工業は12月18日、ダンロップのトラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ「SP680」を2月より順次販売開始することを発表した。

ライフ性能と耐偏摩耗性能を向上させたトレッドパターン
ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせる波形サイプ

トレッドには、走行時のパターンの変形を抑制する「ロック・ブロック」を採用。ランド比を7%増加させることで、ライフ性能と耐偏摩耗性能を向上させた。さらに、ブロックの中心を横切る波形サイプにより、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせている。

ショルダー部の接地圧を均一にコントロールする「スクウェア・コンタクト・テクノロジー3」
カーボンとポリマーの絡み合いを強固にして耐摩耗性を向上させる「S.A.微粒子カーボンIV」

また、ショルダー部の接地圧を均一にコントロールする技術「スクウェア・コンタクト・テクノロジー」をさらに進化させ、ショルダーエッジ部にあった接地圧を均一化することで、耐偏摩耗性能を向上。コンパウンドには「S.A.微粒子カーボンIV」を採用し、カーボンとポリマーの絡み合いを強固にすることで、耐摩耗性を向上させた。

これらの結果、従来型「SP670」に対しライフ性能を20%以上高め、ヒールアンドトー摩耗発生量を45%低減している。

サイズは215/70R17.5 123/121J~315/80R22.5 156/153Jの計18種類。価格はいずれもオープン。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ