新日鉄住金の超ハイテン&ソリューション技術がホンダ新型N-BOXに採用
- 2018/02/03
- Motor Fan illustrated編集部

新日鐵住金の外板用1180MPa級冷延ハイテン、高穴広げ型980MPa級冷延ハイテン、連続フランジ工法などの超ハイテンやソリューション技術が、ホンダの新型軽乗用車「N-BOXに採用された。これらはホンダの研究開発を担う、株式会社本田技術研究所と連携のもとボディ部品に適用され、新型N-BOXの軽量化・高剛性化に寄与している。
1.センターピラー外板部品に1180MPa級冷延ハイテンが世界初採用
ハイテンとは、High Tensile Strength Steel(高張力鋼板)の略称。引張り強さが980MPa以上ある鋼板を超ハイテンという。従来、センターピラーは、外板部品は外観、割れ、シワ、寸法精度等の問題から軟鋼、内板部品はハイテンという構造だったが、ホンダ、本田技術研究所、丸順との共同開発により、世界で初めてセンターピラー外板部品に「1180MPa級冷延ハイテン」の適用を実現した。この技術によって、従来の断面内部に用いたハイテンの補強材が省略可能になり、車体の軽量化が可能になる。
2.高穴広げ型980MPa級冷延ハイテンを骨格部品に世界初採用
成形が難しくかつ衝撃吸収性能が要求される骨格部品には、従来は穴広げ性が比較的高い590MPa、780MPa級のハイテンが適用されていた。新日鐵住金は、より高強度の980MPa級にて穴広げ性を改善した「高穴広げ型980MPa級冷延ハイテン」を開発し、新型N-BOXの骨格部品(フロントサイドフレーム)に世界で初めて採用された。高強度化により鋼板の薄手化が可能となり、部品の軽量化に寄与している。
なお、新日鐵住金開発の高穴広げ型980MPa級GA(合金化亜鉛めっき鋼板)ハイテンもホンダの燃料電池車「FCXクラリティ」に世界で初採用されている。
3.連続フランジ工法により部品の高剛性化に寄与
ハイテン部品をT字接合する場合、従来の接合法ではフランジ部分が高強度特性から切欠き形状にならざるを得ず、接合部の剛性に課題があった。新日鐵住金は、独自開発した切欠き形状がない連続したフランジを成形可能な「連続フランジ工法」を、本田技術研究所、エイチワンとの共同開発を通じてN-BOXのクロスメンバーに適用し、部品の剛性向上に寄与している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、自動車シート大手企業 法人営業※本田向け<自動車シート>
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都青梅市 |
株式会社IDAJ コンサルティング
年収 | 420万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市加納町4丁目4−17 ニッ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N-BOX
ベースグレード バックカメラ 両側スライド・片側電動 クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト LEDヘッドランプ スマートキー アイドリングストップ
中古価格 139.8万円

ホンダ N-BOX
ベースグレード 片側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー アダクティブクルーズコントロール アイドリングストップ スマートキー LEDヘッドライト チップアップシート バックカメラ 届出済未使用車
中古価格 149.9万円

ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用車 片側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー アダクティブクルーズコントロール スマートキー チップアップシート アイドリングストップ LED 電動格納ドアミラー
中古価格 149.9万円

ホンダ N-BOX
ベースグレード 片側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー アダクティブクルーズコントロール アイドリングストップ スマートキー LEDヘッドライト チップアップシート バックカメラ 届出済未使用車
中古価格 149.9万円

ホンダ N-BOX
ベースグレード バックカメラ 両側スライド・片側電動 レーンアシスト オートライト アイドリングストップ 電動格納ミラー シートヒーター CVT ESC エアコン パワーウィンドウ
中古価格 155.5万円

ホンダ N-BOX
ベースグレード 届出済未使用車 ホンダセンシング アダプティブクルーズコントロール パワースライドドア LEDヘッド オートマチックハイビーム オートライト シートヒーター オートエアコン アイドリングストップ
中古価格 159.9万円