世界のエンジン オールアルバム file 041:BMW B58 新型スープラも搭載、BMWの現行ガソリンストレートシックス──B58
- 2018/10/13
- Motor Fan illustrated編集部
■B58
シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2998cc
内径×行程 82.0mm×94.6mm
圧縮比 11.0
最高出力 240kW/5500rpm
最大トルク 450Nm/1380-5000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/○
3シリーズの上級グレードである340i、新型に切り替わった5シリーズの540i、そして7シリーズのベースグレードに搭載されるのが、Bシリーズモジュラーエンジンの6気筒、B58型。前型であるN55型との最大の相違点はシリンダーブロックがオープンデッキからクローズデッキに変わったことだ。B58ではサーマル・マネジメントも進化している。
エンジンの部位、状況に応じて適切な温度管理を行なって燃費を向上させるためにHMM(Heat Management Module)を採用。ウォーターポンプも電動から機械式に変更された。機械式ウォーターポンプは、エンジン流入水温や補機類の通水量を適切に制御し、冷間始動時は通水を停めて早期暖機する。過給はツインスクロールターボ式。
車両前方側から眺めたB58。画像からもわかるとおり、RWD車に搭載する際には大きく右に傾けている。右吸気/左排気のレイアウト。ターボチャージャーは3気筒ごとに排気管をまとめるツインスクロール式を1基搭載、前型のN55と同様の方式をとる。BMWの市販車用ターボエンジンはB58の2代前に当たる直列6気筒のN54型から始まっていて、そのときは小径のシングルスクロールターボを2基、1-3番と4-6番気筒で用いていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
RZ 後期/6速MT/1オーナー/6眼LED/3L直6ターボ/JBLサウンド/黒革電動シート/シートヒーター/クルーズコントロール/BSM/クリアランスソナー/ETC/ナビ/地デジ/バックカメラ/純正AW
中古価格 710万円
トヨタ スープラ
RZ 電動シート プリクラッシュ ワンオーナー車 キーレス ドラレコ Bカメラ 地デジTV LEDヘッドランプ メモリーナビ スマートキー オートクルーズコントロール 横滑り防止機能 ナビTV ABS
中古価格 611.8万円
トヨタ スープラ
SZ-R 6眼LED/JBLサウンド/黒半革電動シート/シートヒーター/パドルシフト/レーダークルコン/全車速追従機能/クリアランスソナー/BSM/RCTA/ETC/純正ナビ/オートハイビーム/純正18AW
中古価格 569万円
トヨタ スープラ
RZ JBLプレミアムサウンドシステム BLITZタワーバー ブラインドスポットモニター フルセグ バックカメラ レーダークルーズコントロール 純正ナビ クリアランスソナー LEDヘッドライト
中古価格 592.8万円
トヨタ スープラ
RZ JBLサウンドシステム/ヘッドアップディスプレイ/衝突被害軽減システム/ブラインドスポットモニター/フルセグナビ/バックカメラ/ヒーター付き電動シート/ドラレコ/ETC/ブルートゥース/USB入力端子
中古価格 539.8万円
トヨタ スープラ
SZ 無事故 柿本改マフラー 12万km時タイミングベルト交換済み 社外エアクリーナー リアウイング 純正16インチアルミホイール 純正ステアリング パワーステアリング パワーウィンドウ
中古価格 609万円