新型トヨタGR 86&スバルBRZ/次期日産フェアレディZ/トヨタ・スープラのニッポンのスポーツカーを並べて比較してみる
- 2021/04/05
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
いよいよGR 86とBRZがモデルチェンジを受けた。ニッポンが誇るスポーツカー、日産フェアレディZも次期型のコンセプトが公開され、早ければ年内にも量産モデルが登場するはずだ。トヨタ/BMW共同開発のスープラも含めて、日本のFRスポーツカーがフレッシュになったわけだ。
(新型GR86/BRZはプロトタイプ)
PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TGR/SUBARU/Motor-Fan
トヨタ&スバルのGR 86/BRZ、そして次期日産フェアレディZ、そしてトヨタ・スープラは3台とも、フロントにエンジンを搭載し、後輪を駆動するFRスポーツカーだ。
GR 86/BRZ:2.4ℓ水平対向4気筒(自然吸気)
次期フェアレディZ:(おそらく)3.0ℓV6(ツインターボ)
スープラ:2.0ℓ直4ターボ/3.0ℓ直6ターボ
と、積むエンジンも性格も大きく異なるが、ロングノーズ・ショートデッキのクラシカルなFRスポーツカーのスタイルは共通している。
まずはフェアレディZと比較してみよう。
GR 86&BRZ vs 次期日産フェアレディZ
ボディサイズは
トヨタGR86
全長×全幅×全高:4265mm×1775mm×1310mm
ホイールベース:2575mm
フェアレディZ
全長×全幅×全高:4382mm×1850mm×1310mm
ホイールベース:2550mm
ホイールベースはGR 86のほうが長いが全長は次期フェアレディZの方がかなり長い。
2シーターのZに対して2+2のレイアウトと採るGR 86の方がキャビンが大きいことがわかる。
上の記事で、スポーツカーのメインマーケットであるアメリカでの86/BRZの販売台数の推移を紹介した。せっかくなので、今度はこれにフェアレディZ(370Z)を加えたものを紹介する。
2008年からのグラフになっているのは、現行Z34型のデビューが2008年だから。ここ数年、アメリカでの販売台数が振るわなかったJスポーツカーの3モデルがモデルチェンジを迎えたことで、販売台数がどう動くか注目したい。
GR 86&BRZ vs トヨタ・スープラ
GR 86とスープラは、ともにトヨタのスポーツカーだが、他社との共同開発で生まれたスポーツカーであることが共通点。開発を担当したのは、GR 86ではスバルだし、スープラの場合はBMWである。
またエンジンもトヨタ製ではなく、スバル製、BMW製であることも似ている。
ボディサイズを比べてみよう。
3.0ℓ直6エンジンを搭載するスープラの方がだいぶ大きい印象があるが、実際は思ったほどの大きさの違いはない。
トヨタGR86
全長×全幅×全高:4265mm×1775mm×1310mm
ホイールベース:2575mm
トヨタ・スープラ
全長×全幅×全高:4380mm×1865mm×1290mm
ホイールベース:2470mm
ホイールベースは、スープラの方が105mmも短い。水平対向4気筒のGR 86に対して直6を搭載するスープラの方がロングノーズぶりが際立っている。
また、筋肉質でマッチョなスープラと比べるとGR 86はすっきり可憐に見える。ターボのスープラ、自然吸気のGR 86という違いもルックスに表れているようだ。
トヨタ新型GR 86/スバル新型BRZ ついに登場! どこがどう新しくなったのか? エンジン/ボディ/サスペンション/新旧比較/ライバル比較まで
トヨタGAZOO Racingとスバルは、オンライン合同イベントで新型GR 86とSUBARU新型BRZをワールドプレミアした。発売は、BRZが今...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GT メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC CD ミュージックプレイヤー接続可 オートク...
中古価格 201.5万円
トヨタ 86
GTリミテッド スマートキープッシュスタート キーフリーシステム TVナビ クルーズC 盗難防止...
中古価格 276.4万円
トヨタ 86
GTリミテッド ブラックパッケージ モデリスタエアロ/ガナドールマフラー/社外17インチアルミホ...
中古価格 225万円
トヨタ 86
GT ワンオーナー 禁煙車 F・S・R TRDエアロ スロットルコントローラー クルーズコントロ...
中古価格 275万円
トヨタ 86
GTリミテッド ブラックパッケージ ワンオーナー Tコネクトナビ DVD再生 フルセグ ETC ...
中古価格 275.8万円
トヨタ 86
GTリミテッド
中古価格 298.2万円