ますます激化するサプライヤーの合従連衡 クラリオンがフォーレシアに800億円で売却。日立製作所がフォーレシアのTOBに応じるかたちで
- 2018/10/25
- Motor Fan illustrated編集部
日立製作所は、カーナビゲーションなどを手掛ける子会社のクラリオンをフランスのメガサプライヤー、フォーレシア(Faurecia)に譲渡すると日本経済新聞が報じた。フォーレシア、クラリオン、日立製作所からの正式なプレスリリースは、10月25日19時30分現在出ていない。
一方のクラリオンは、日立製作所の子会社で2018年3月末時点でクラリオンの株式の約63%を保有していた。今回の日経新聞の報道によれば、フォーレシアによるTOB(株式公開買い付け)に日立が応じるかたちでクラリオン株の50%超を手放す見通しだという。
サプライヤーの買収劇といえば、カルソニックカンセイによるマニエッティ・マレリの買収で驚かされたばかりだ。
カルソニックカンセイとマニエッティ・マレリ:経営統合により世界有数の独立自動車部品メーカーに
自動車の大変革期を迎えて、自動車メーカーのみならず部品メーカーの合従連衡の動きはますます激しくなっていくのだろう。
その後、10月25日付けで日立製作所は以下のプレスリリースを発表している。
当社および当社の子会社に関する一部報道について
一部報道において、当社が、当社の子会社であるクラリオン株式会社の株式を公開買付け
への応募によって譲渡するとの記事が掲載されましたが、当社より公表したものではありま
せん。
事業強化に向けたさまざまな検討を行う中で、公開買付けに関する提案を受けていますが、 現時点で決定した事実はありません。開示すべき事項が発生した場合には、速やかにお知らせします。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
