豊田自動織機:燃料電池トーイングトラクターの実証実験を中部国際空港で実施
- 2020/02/26
- Motor Fan illustrated編集部
豊田自動織機は、燃料電池トーイングトラクターの実証実験を中部国際空港で実施する。
豊田自動織機は、2016年11月に、日本で初めて燃料電池フォークリフト(FCFL)の2.5t積タイプを発売し、昨年9月に1.8t積タイプを追加するなど、FCFLの製品開発に取り組んできた。今回、さらなる燃料電池タイプの産業車両のラインアップ拡充に向けて、燃料電池トーイングトラクター(FCTT:空港や工場内、港湾等で、貨物を搭載したコンテナを牽引する車)の実証実験を中部国際空港で実施する。
企業による環境課題への対応は、年々その重要性が増しており、同社も経営における最重要課題の一つと位置付け、水素の利活用推進に積極的に取り組んでいる。同社高浜工場への再エネ水素充填所の設置、FCV搭載製品である酸素供給エアーコンプレッサーや水素循環ポンプの開発・生産のほかに、空港物流における取り組みも推進しており、これまでにFCFLを関西国際空港、中部国際空港、徳島空港に導入してきた。このたび、さらなる水素利活用をめざして行うFCTTの実験では、現在稼働している電動トーイングトラクターと同じルートの走行・コンテナ運搬を通じて、FCTTの性能検証や運用面での課題抽出を行う。
なお、今回の実験は、環境省「CO2排出削減強化誘導型技術開発・実証事業」を通して、中部国際空港および中部スカイサポートの協力のもとに実施している。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
大手自動車内装部品メーカー
DX推進<生産系>
年収
650万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
品質保証<EV、ハイブリッド車向け電駆動製品および使用部品>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2-1,愛知県豊田市...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大手自動車内装部品メーカー DX推進<生産系>
年収 | 650万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
株式会社デンソー 品質保証<EV、ハイブリッド車向け電駆動製品および使用部品>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2-1,愛知県豊田市... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
