APB:日産自動車および三洋化成工業から全樹脂電池の要素技術についてのライセンスを取得
- 2020/04/16
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10014418/big_main10014418_20200416143234000000.jpg)
次世代型リチウムイオン電池「全樹脂電池」の開発を行うAPBは、日産自動車および三洋化成工業と、両社が保有する全樹脂電池の要素技術に関する特許およびノウハウについて、実施許諾契約を締結した。
![](/images/articles/10014418/big_3095630_202004161831100000001.jpg)
今回ライセンスを受ける全樹脂電池の要素技術は、APBの現代表取締役である堀江英明氏が1990年代より構想し、日産および三洋化成が2012年より共同で研究開発を行ってきた。全樹脂電池は、活物質に樹脂被覆を行い、樹脂集電体に塗布をすることで電極を形成している。このような独自の製造プロセスにより、従来のリチウムイオン電池よりも工程を短縮することで、製造コスト・リードタイムの削減を実現するとともに、これまでにない高い異常時信頼性とエネルギー密度を実現している。部品点数が少なくて済むバイポーラ積層型で、樹脂で構成しているため、電極の厚膜化が容易に行え、セルの大型化が可能で形状自由度が高いことも特長であり、リチウムイオン電池理想の構造ともいえる。
本契約締結により、APBは日本国内外における自動車用途を除く全樹脂電池の開発、製造及び販売の権利を取得する。APBは、全樹脂電池の製造及び販売を行う世界初のスタートアップとして、日産および三洋化成によって研究開発されてきた全樹脂電池技術の事業化を加速させていく。
【APB株式会社代表取締役・堀江英明氏によるコメント】
今回のライセンス契約の締結により、世界初の電池デザインである全樹脂電池の根幹となる革新的な技術群を得ることができ、いよいよ本格的な生産に向けた基盤が整うことを大変喜ばしく思います。本技術の社会実装に向け、一層身を引き締めて挑戦を続けていきたいと考えます。
|
|
![](/images/articles/10014418/big_main10014418_20200416143234000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
ディーラーへのサービス技術指導・修理サポート業務
年収
410万円〜780万円
勤務地 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ...
この求人を詳しく見る
株式会社AESCジャパン
新工場立上げのプロジェクトマネジメント
年収
490万円〜850万円
勤務地 神奈川県座間市広野台2-10-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
日産自動車株式会社 ディーラーへのサービス技術指導・修理サポート業務
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ... |
株式会社AESCジャパン 新工場立上げのプロジェクトマネジメント
年収 | 490万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市広野台2-10-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)