日立オートモティブシステムズ:ドイツの自動車部品向けソフトウェア開発会社seneos GmbHを買収
- 2020/04/20
- Motor Fan illustrated編集部

日立オートモティブシステムズは、4月15日付で、ドイツを中心に自動車部品向けソフトウェア開発事業を展開するseneos GmbH(ゼネオス)の全株式を取得し、完全子会社化した。
日立オートモティブシステムズは、電動化など成長分野における製品やシステムを供給する中で、欧州における顧客基盤を拡大し、実績を積み重ねてきた。ゼネオスは、主に自動車部品のソフトウェア開発に注力するシステムエンジニアリング会社であり、主要な欧州自動車メーカー向けのソフトウェア開発において多くの実績がある。今後は、ゼネオスが培ってきた欧州におけるソフトウェア開発力を生かし、製品やシステムの競争力強化や、販売拡大を図る。
さらに、ゼネオスのソフトウェアをグローバルに展開する製品やシステムに活用することで、世界中の自動車メーカーのニーズに迅速に対応し、統合制御システムによる先進的なビークル・ソリューションの開発を加速させる。
電動化、自動運転、コネクテッドといった自動車の高機能化に伴い、車両1台あたりに搭載されるソフトウェアのプログラム規模が飛行機の約10倍以上*となるなど、自動車におけるアプリケーションなどのソフトウェア搭載量が拡大している。こうした中、日立オートモティブシステムズは、ゼネオスの買収を通じて、自動車部品に搭載するソフトウェア開発を的確に行うフロントエンジニアリングを強化するとともに、国・地域ごとの商習慣や、最新の共通標準ソフトウェアアーキテクチャーやソフトウェア開発プロセスのフレームワークなどに則り、緻密かつ効率的なソフトウェア開発を行う。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社システナ
車載ソフトウェア開発<Flutter・Android開発経験者向け>
年収
500万円〜1700万円
勤務地 愛知県名古屋市名駅5丁目2番17号 フロン...
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
プロジェクト管理<制御機能・診断機能>
年収
750万円〜1200万円
勤務地 群馬県伊勢崎市,茨城県ひたちなか市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社システナ 車載ソフトウェア開発<Flutter・Android開発経験者向け>
年収 | 500万円〜1700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市名駅5丁目2番17号 フロン... |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー プロジェクト管理<制御機能・診断機能>
年収 | 750万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市,茨城県ひたちなか市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
