ブリヂストン:Transense Technologies社のiTrackソリューション事業を買収
- 2020/06/26
- Motor Fan illustrated編集部

ブリヂストンは、イギリスのTransense Technologies PLCが保有するiTrackソリューション事業の買収を完了した。
Transense社のiTrackソリューション事業は、鉱山事業者様にタイヤメンテナンスや車両運行オペレーションの効率化・最適化に貢献するソリューションを提供しており、グローバルで高い評価を得ている。鉱山車両用タイヤ向けに専用設計されたタイヤ空気圧モニタリングシステムの提供を通じて、タイヤの温度や空気圧データとともに、車両位置情報や走行速度などのデータを統合して把握し、鉱山事業者様の生産性と収益性の向上に向けたオペレーションの効率化・最適化に貢献している。
ブリヂストン常務執行役員・G-MAAソリューション事業管掌の草野智弘氏は、今回の買収完了に関して以下のように述べている。
「当社は足元のタイヤ・ゴム事業を更に強化するとともに、これをベースにタイヤデータやモビリティデータを活用して新たな「価値」を創造し、その「価値」を提供するソリューション事業を進化させていきます。今回の事業買収は、モビリティの領域においてサステナブルで先進的なソリューションの提供を目指す当社の戦略を加速させる確かな一歩となります」
ブリヂストンとTransense社は、2019年8月に業務提携契約を締結し、鉱山事業者様にTransense社のiTrackソリューション事業を通じたサービスの紹介を開始している。そのサービスは非常に高く評価されており、今後更に多くの鉱山事業者様に提供していきたいと考えている。今回の買収により、Transense社のiTrackソリューション事業に従事する全従業員は、今後ブリヂストンのチームメイトとして進化するモビリティ社会を支えていく。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
