Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. パナソニック

スマートドライブ、パナソニック:ETC2.0システムを活用した運行管理サービス実現のための共同実証を開始

  • 2021/06/29
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ETC2.0 システムを活用したサービスのイメージ図

スマートドライブとパナソニックは、2021年6月16日に共同実証契約を締結、物流車両を利用する企業向けにETC2.0システムを活用した運行管理サービスを提供することを目指し共同実証を開始した。主に物流業界における業務効率化に向けた実証サービスの提供を2021年内に開始する予定。

 インターネット通販市場の成⻑に加えて、新型コロナウイルスの感染対策による巣ごもり需要急増によって貨物量が急激に増加する一方、物流業界では高齢化などに起因するドライバー不足が年々深刻化している。ドライバーへの負担が増加する中、⻑時間労働是正に向けて、2024年4月には労働基準法の年間残業時間規制の導入が予定されるなど、物流業界における業務の効率化は喫緊の課題となっている。

 今回の共同実証では、ETC2.0システムを活用した運行管理サービスを試験的に提供し、技術や事業面での検証を実施。高価なデバイスを新たに購入することなく利用可能な運行管理サービスを実現し、中小規模の物流業者でもコストを抑えた物流車両の運行管理を可能とすることで、物流業界全体の業務効率化の後押しを目指す。

 ETC2.0システムは、2015年から導入が始まり、これまでに約 648 万台の車載器が搭載されている(2021年5月末時点、ETC総合情報ポータルサイトより)。料金収受に特化した従来の ETC を進化させたシステムで、車載器が持っている特有の情報が全国の高速道路等に設置された ITS スポットを経由して収集される。

 スマートドライブの多種多様な業種業態におけるモビリティデータを利活用したサービス「Mobility Data Platform」などで培った知見と、パナソニックのハードウェア開発とETC2.0データ活用に関する知見をかけあわせ、使いやすいUI、活用しやすいUXをベースとした運行管理サービスを開発し、主に物流業界に向けて2021年内の実証サービスの提供を目指す。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ