Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. GT−R

雪上AWDドライブで日産GT-Rはどうだったか? クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいい。AWD その2 日産GT-R編

  • 2018/01/30
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が世界に誇るスポーツカー、日産GT-Rは、FRベースのAWDだ。日産GT-Rを雪道に連れ出して、その駆動方式、特徴を考えてみる。

日産GT-Rは、フロントに3.8ℓV6ターボ(VR38DETT)を積み、車両後方に配置されるトランスミッション(DCT)を介して車輪に駆動力を伝える。DCTは、GR6型である。トランスミッションの前方右下に配置されるアテーサETS機構は、GKNのEMCDを使う。ソレノイドとカム+湿式多板クラッチ構造で、オンデマンドAWD化している。トルクチューブを使ってエンジンからトランスミッションに伝えられたトルクは、GR6からGKNのEMCD〜トランスファーで前輪へ送られる。

日産GT-Rの雪上コーナリング
日産GT-Rの雪上坂道発進
GKNドライブラインのEMCD

GT-Rは、その素性通り基本的にFRの特性を持つ。リヤが滑り出すとフロントにも駆動力を流す制御だが、実際に走らせてみるとコーナーでお尻が出てもESCが働く。前輪が地面を掻いている感触はあまりなく、ひたすら強大なパワーで後ろから押されている印象だ。
旋回においても前輪のスリップ角がつき気味で、アクセルを開けてリヤが滑り出すとESCあるいはフロント駆動で姿勢を立て直す。センターデフ式のように、トラクションも使ってハンドルを切った方向に前からも引っ張っていくという感じではない。

コーナーに進入してリヤが横滑りすると、まず制御で姿勢を作り、そこからアクセルコントロールしようとドライバーがペダルを踏むと前輪が掻いて姿勢を立て直す。つまり、クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいいという特性を持つのが日産GT-RのAWDである。

日産GT-R
車両重量:1770kg
前後重量配分:55:45(前軸970kg/後軸800kg)
前後トルク配分:0:100〜50:50
試乗車タイヤ:ダンロップ GRASPIC DSX(前255/40R20 後285/35R20)
タイヤ指定空気圧:前後200kPa

AWDといっても、方式によって走りは違う。その1マツダ・アテンザ i-ACTIV AWD編

AWD その3:フォルクスワーゲン・ゴルフR 第五世代ハルデックス・カップリング+電子制御満載で走らせる

AWD その4:スバルWRX STI トラクションと素直なハンドリングが両立できるのセンターデフ式AWDの魅力

AWD その5:変幻自在 ボルボXC90 T8 プロペラシャフトをなくす電動AWDという手段

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

日産 GT-R

トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC コーナーセンサー AFS フルセグ Bluetooth LEDヘッドライト BOSEスピーカー クルコン パドルシフト パワーシート シートヒーター

中古価格 2100万円

日産 GT-R

トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NISMO専用RECAROシート・アルカンターラステアリング) NISMOフロアマット リア3面プライバシーガラス 純正ドラレコ レーダー探知機 サッチャム

中古価格 1778万円

日産 GT-R

ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専用カーボン(トランク・ウイング・Fバンパー・Sスカート・Rバンパー) NISMO専用20インチAW サッチャム

中古価格 1848万円

日産 GT-R

ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ-/オイルク-ラ-/日産ディーラーにて交換済/550PS/中期モデル/純正赤黒コンビレカロ/禁煙車/ディーラーメンテ車両/

中古価格 748.5万円

日産 GT-R

ピュアエディション MY20モデル リア3面プライバシーガラス プレミアムスポーツマット(黒) 純正20インチアルミホイール 純正ドライブレコーダー 国土交通省認可サッチャム欧州カテゴリーII準拠車両防盗システム ETC

中古価格 1378万円

日産 GT-R

プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャムセキュリティ BOSEサウンド 純正SDナビ地デジ・Bカメラ Bluetooth シートヒーター クルコン 法定速度走行テスト済

中古価格 1188万円

中古車TOPへ