DCMホールディングス:パンクしない自転車、新発売
- 2018/01/31
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10002883/big_main10002883_20180131190216000000.jpg)
ホームセンター業界最大手のDCMホールディングスは、新生活シーズンに向けてパンクしないタイヤを採用した「DCMブランド パンクしない自転車」(通学用及びファッション車)を、2018年2月5日(月)より、全国のDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや店舗にて順次販売する。
近年、街の自転車店の減少により、ホームセンターで自転車の購入から修理、メンテナンス等の販売・サービスを求める顧客が多くなっている。とりわけ、タイヤがパンクしてしまうと修理できる店が少なく、持ち込みに手間がかかることから、パンクを防ぎたいという要望が最も多く挙げられている。そこでDCMホールディングスでは、新生活シーズンへ向け、パンク防止と安全性をコンセプトとした自転車のラインナップ強化のため、通学や街乗り等、用途に合わせたオリジナルシリーズとして展開していく。
この度発売する「DCMブランド パンクしない自転車」は、タイヤ・チューブ一体型構造でクッション性に優れた特殊ポリマー素材を使用し、空気入りタイヤと異なりパンクしない。さらに、自転車の安全基準に則ったBAAマークを取得し、安全性にも配慮している。BAAマークとは、一般社団法人 自転車協会が、安全な自転車を消費者に提供するため、自主基準として制定した「自転車安全基準」に適合する車両に貼付するもの。
![](/images/articles/10002883/big_208499_201801311903090000001.jpg)
用途や好みにあわせ、通学仕様用とカジュアル車から機能・デザインを選べる。通学用では、ハンドルは2形状、カラーはシルバー・ブラックの2種類を用意。ハンドルと泥よけは錆びにくいステンレス素材を採用したほか、ステンレス製の大型かご、静音なローラーブレーキ、オートライトなどを採用し、快適な走行を実現している。また一般用では、レッド・ブルー・グリーンの3種類のカラーご用意し、買い物など普段使いしやすい仕様となっている。
![](/images/articles/10002883/big_208501_201801311903390000001.jpg)
![](/images/articles/10002883/big_208502_201801311903580000001.jpg)
|
|
![](/images/articles/10002883/big_main10002883_20180131190216000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界有数の自動車部品メーカーのタイヤ部門の日本法人
ファイナンシャルコントローラー<タイヤ>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
世界有数の自動車部品メーカーのタイヤ部門の日本法人
プライシングスペシャリスト<タイヤマーケット>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
世界有数の自動車部品メーカーのタイヤ部門の日本法人 ファイナンシャルコントローラー<タイヤ>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
世界有数の自動車部品メーカーのタイヤ部門の日本法人 プライシングスペシャリスト<タイヤマーケット>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)