内燃機関超基礎講座 | トヨタTR型ガソリンエンジン:プラドやハイエース向けのタフなトルク重視型
- 2021/04/08
- Motor Fan illustrated編集部
「はたらくクルマ」のエンジンには虚飾は不要、ただひたすら、確実に仕事をこなすことが求められる。ハイエースへの搭載をはじめとしたトヨタのヘビーデューティエンジンをご紹介しよう。
SUVや商用車向けに設計された縦置き専用のRZ系列エンジンの後継として2003年に登場したTR系列は、鋳鉄シリンダーブロックとアルミ合金製シリンダーヘッドを持つ堅実かつ堅牢な直列4気筒エンジンである。1953年登場のR系列を始祖とし、1982年に商用車向けエンジン系列を整理統合、機構をアップデートしつつ生産合理化とスケールメリット増大を図るという意図で開発されたRZ系列を経てTR系列に至るため、その搭載車種の主力は商用車であり、日本では“ハイエース”の搭載エンジンとして有名だ。RZ系列から引き続き、エンジン高さの抑制や高回転の許容性よりも常用回転域での実用性能=低・中速トルクを重視した設計となっている。RZ系列ではDOHCもしくはSOHCのシリンダーヘッドとの組み合わせであったが、TR系列ではDOHCのみである。
TR系列のエンジンは前述の“ハイエース”をはじめ、“コンフォート”のような商用セダンから“ハイラックス”や“ランドクルーザー”のようなSUVやピックアップトラック、果ては同じトヨタグループの日野“デュトロ”とトヨタOEM供給の“ダイナ”“トヨエース”のような2~3トン積みクラスの小型・普通トラックに至るまで、その搭載車種は実に幅広く、海外でも広く使用されている。
■ 1TR-FE
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 86.0×86.0mm
圧縮比 9.8
最高出力 98kW/5600rpm
最大トルク 182Nm/4000rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 スイングアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(ハイエース/レジアスエース)
■ 2TR-FE
気筒配列 直列4気筒
排気量 2693cc
内径×行程 95.0×95.0mm
圧縮比 9.6
最高出力 120kW/5200rpm
最大トルク 246Nm/3800rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 スイングアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(ランドクルーザープラド/ハイエース/レジアスエース)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハイエースワゴン
GL 10人乗り3ナンバー登録 ガソリン2WD スタンダードPKG ローダウン 17インチアルミホイール ナビ 後席モニター デジタルインナーミラー パノラミックビューモニター パワースライドドア
中古価格 543.8万円
トヨタ ハイエースワゴン
GL ファインテックツアラー ワンオーナー 社外SDナビ フリップダウン デジタルインナー 全方位カメラ LEDヘッド オートライト フォグ スマートキー Pスタート メッキ電動格納ミラー ETC ドラレコ
中古価格 599.8万円
トヨタ ハイエースワゴン
GL ロング ローダウン施工 バッドフェイスボンネット FLEXDelfinoフロントスポイラー FLEXオーバーフェンダー FLEXグランデ18インチAW YOKOHAMAPARADA18インチタイヤ
中古価格 578.1万円
トヨタ ハイエースワゴン
GL 10人乗り3ナンバー登録 ガソリン2WD スタンダードPKG ローダウン 17インチアルミホイール LEDテールランプ 9インチナビ 後席モニター ETC パノラミックビューモニター
中古価格 519.5万円
トヨタ ハイエースワゴン
GL 記録簿有 左パワスラ 100V 横滑り防止 パワーウィンドウ LEDライト ETC車載器 エアバック メモリーナビ エアコン ダブルエアコン 助手席エアバック キーレスエントリー アルミ 3列シート
中古価格 327.4万円
トヨタ ハイエースワゴン
GL ローダウン シートカバー ナビ サブモニター リアモニター 17インチアルミ セーフティセンス
中古価格 457万円