新型ジムニー徹底解説③エンジン編1 1.5ℓエンジン 新型ジムニーシエラのエンジンは、1.3ℓから1.5ℓへ。K15B型エンジンとはどんなエンジンか?
- 2018/07/05
- Motor Fan illustrated編集部
7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。次は、エンジンだ。ジムニーシエラのエンジンは、1.5ℓ直4DOHCエンジンのK15Bを搭載する。
新型ジムニー/ジムニーシエラでもっとも大きな変更点は、エンジンかもしれない。軽自動車のジムニーは、従来のK6A型からR06A型へ変更された。
スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
ジムニーシエラは、1.3ℓ直4DOHCのM13A型から1.5ℓ直4DOHCのK15B型へ変更された。ここでは、このK15B型を見ていこう。
新型ジムニーシエラが搭載するK15Bエンジンは先代のM13Aと比べて、重量で14.3kgと大幅に軽くなっている。また、サイズも、全高で23mm、全幅で26mm、全長で21mmもコンパクトだ。
その前に、まずM13A型のスペックから。
■M13A
エンジン形式:直列4気筒DOHC
エンジン型式:M13A
排気量:1328cc
ボア×ストローク:78.0×69.5mm
圧縮比:9.5
燃料供給:PFI(ポート噴射)
最高出力:88ps(65kW)/6000rpm
最大トルク:118Nm/4000rpm
となっている。
これに対して新型は
■K15B
エンジン形式:直列4気筒DOHC
エンジン型式:K15B
排気量:1460cc
ボア×ストローク:74.0×84.9mm
圧縮比:10.0
燃料供給:PFI(ポート噴射)
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
である。出力が14ps、トルクが12Nm向上している。M13A型がショートストロークだったのに対して、新型のK15Bは、ストローク/ボア比が1.07とロングストロークとなった。
このK15B型は、すでにスズキの海外モデルであるエルティガが搭載している。エルティガ搭載のK15Bのスペックは、
直列4気筒DOHC
排気量:1462cc
ボア×ストローク:74.0×85.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:104.7ps/6000rpm
最大トルク:138Nm/4400Nm
となっていて、圧縮比がやや高く設定され、出力/トルクともにジムニーシエラ搭載エンジンより若干上回っている。
新型が搭載するジムニーシエラ用のK15Bエンジンの特徴は、
・過酷な使用環境、オフロード性能、耐水性能、耐雪害性能を考慮した吸気口レイアウトを採った。
・そのため、エアクリーナーをエンジン上部へ設置した。
・樹脂製インテークマニフォールドの採用。
・電子制御スロットル
・ロングノズルインジェクターを採用することで、燃料噴射位置を燃焼室に近づけ、混合気を最適化した。
・慣性モーメントの高いフライホイールを採用
・アルミ製オイルパン
・電動ラジエーターファンの採用
なのである。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
ファームウェア開発
年収
385万円〜492万円
勤務地 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 ファームウェア開発
年収 | 385万円〜492万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC 1.5 4WD 3型モデル 4AT車 スズキ保証付 登録済未使用車 デュアルセンサーブレーキ LEDヘッドランプ オートライトシステム クルーズコントロールシステム アイドリングストップシステム
中古価格 265万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 新品ナビ付 1オーナー 禁煙 セーフティサポート AT車 シートヒーター LEDヘッドランプ ヘッドライトウォッシャー ATハイビーム 純正15インチAW スマートキー2個
中古価格 266.7万円
スズキ ジムニーシエラ
JC ディスプレイオーディオ バックカメラ スマートキー プッシュスタート クルーズコントロール LEDヘッドライト 純正アルミ シートヒーター アイドリングストップ 衝突軽減ブレーキ
中古価格 268.8万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 登録済未使用車 衝突軽減装置 クルーズコントロール シートヒーター スマートキー オートライト 盗難防止システム 横滑り防止 パワーウインドウ
中古価格 269.9万円
スズキ ジムニーシエラ
4WD JC 保証書/衝突安全装置/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ETC/EBD付ABS/横滑り防止装置/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/エアバッグ サイド 4WD
中古価格 271万円
スズキ ジムニーシエラ
JC デュアルセンサーブレーキサポート 車線逸脱警報 シートヒーター ダウンヒルアシスト クルコン サイドバイザー フロアマット LEDヘッドライト ライトウォッシャー アイドリングストップ 純正15AW
中古価格 273.5万円