世界のエンジン オールアルバム file 027:MAZDA P series:PY-VPR/PY-VPS ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T
- 2018/10/11
- Motor Fan illustrated編集部
■PY-VPS
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 169kW(230ps)/4250rpm
最大トルク 420Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
北米のマツダCX-9専用だった2.5ℓ直4ターボ、SKYACTIV-G 2.5Tが、いよいよ国内にも投入された。
パワースペックは、169kW(230ps)/420Nmで、北米仕様より最高出力が抑えられているが、これは北米仕様がハイオクガソリンを入れると制御が変わって最高出力が上がるからだろう。残念ながら、日本のSKYACTIV-G 2.5Tはその制御が入っていないから、ハイオクを入れてもスペックの大幅な向上を見込めない。もちろん、日本仕様はレギュラーガソリン仕様だ。
直4最大排気量のPY-VPRをベースに過給仕様としたSKYACTIVシリーズ初のガソリンターボ。RON91のレギュラーガソリン仕様のため、オクタン価の低いガソリン使用で問題となるノッキング対策に独自の解決手法を用いている。
燃焼後の筒内に残った熱い燃焼ガスを素早く掃気するために、バルブオーバーラップにより吸気行程にある気筒の脈動を活用。同時に大量のEGRを導入して広域ストイキ燃焼を実現。EGRはターボの上流から取り出す高圧式とした。4-3-1排気エキゾーストマニフォールドには、可変バルブを採用した。
白眉はダイナミック・プレッシャー・ターボシステムの採用。エキマニの流路を大小2系統として、排気流量が少ない時にはバルブを閉じて小径流路に排気を流して流速を高め、EGRではなく掃気効果を主体にノッキングを防止する。本機構はツインスクロールターボの一種であり、ターボラグの低減にも貢献。ターボチャージャーを効率的に動かすため、ベースエンジンに排気流量の多い2.5ℓを選んだ、「ライトサイジング・ターボ」の日本代表である。
■PY-VPR
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 138kW/5700rpm
最大トルク 250Nm/3250rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-5
25S スポーツアピアランス 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オートマチックハイビーム 革シート 電動シート シートヒーター バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC
中古価格 346.6万円
マツダ CX-5
XDスポーツアピアランス 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/シートヒーター/全方位モニター/車線逸脱防止支援システム/シート フルレザー/パーキングアシスト バックガイド/電動バックドア/ドライブレコーダー 前後 革シート
中古価格 348.6万円
マツダ CX-5
20Sブラックトーンエディション 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/シートヒーター/全方位モニター/車線逸脱防止支援システム/シート ハーフレザー/パーキングアシスト バックガイド/電動バックドア 衝突被害軽減システム ETC
中古価格 275.7万円
マツダ CX-5
20Sブラックトーンエディション 保証書/純正 10.2インチ メモリーナビ/衝突安全装置/シートヒーター/全方位モニター/車線逸脱防止支援システム/シート ハーフレザー/パーキングアシスト バックガイド/電動バックドア 全周囲カメラ
中古価格 285.3万円
マツダ CX-5
XD Lパッケージ 4WD ドライブレコーダー 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト パワーシート 衝突被害軽減システム ナビ TV オートライト LEDヘッドランプ
中古価格 291.9万円
マツダ CX-5
2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ ボーズサウンドシステム アダプティブクルコン フルセグテレビ BTオーディオ PWシート USB接続 キーフリー i-stop シートヒーター オートハイビーム Bカメラ スマートキー 盗難防止装置
中古価格 293.5万円