【理想の2台持ち|ホンダN-ONE&マツダCX-5】日常でスポーツを感じられる軽カーとディーゼルを搭載したロングツアラーの組み合わせ(世良耕太)
- 2020/12/31
-
世良耕太
世良耕太さんが選んだ「理想の2台持ち」は、ホンダN-ONEの6MTモデルと、マイナーチェンジを受けたばかりのマツダCX-5(ディーゼルモデル)という組み合わせ。最近試乗したモデルから選んだ2台だが、「なかなか良い組み合わせ」と自信アリだ。
TEXT●世良耕太(SERA Kota)
市街地を流すだけでかなり楽しいホンダN-ONE RS
「オマエそれ最近乗ったクルマから安直に選んだだろう」と言われればそのとおりで、反論の余地はない。でもこの2台、結構イケル組み合わせだと思っている。大と小の組み合としてみた。
「小」は最近モデルチェンジしたばかりのN-ONEで、スーパーマーケットに買い物に行くとか、高速道路を使ってもドア・トゥ・ドアで1時間半程度の移動で使うクルマに想定している。
N-ONEには自然吸気(NA)エンジン仕様とターボエンジン仕様があり、前者はCVTのみの設定。後者にはCVTに加えて6速MTの設定がある。NA+CVTとターボ+CVT、ターボ+6MTの3種すべてに触れたが、個人的にはNA+CVTとターボ+6MTの選択に迷う。意外だったのは、NAエンジンが充分に力強いことだ。エンジン(とCVT)の回転がワーンと唸って騒々しいということがない。「これならNAで充分」と感じた。
ターボ+6MTには操る楽しさがある。MTのトランスミッションケースはN-VAN譲りだが、中に収めるギヤセットはS660と同じで、1速〜5速をクロスさせ、6速を高速巡航ギヤに設定している。
シフトノブ本体はS2000のメタル部分を流用。これに専用デザインの本革を巻いた。ただのマニュアルトランスミッションではなく、操作することを積極的に楽しむためのツールであることがわかる。
実際にそのとおりで、市街地を流すだけで充分に楽しい。いや、かなり楽しい。理想の2台を選択する場合、1台はスポーツカーにし、もう1台は実用性を重視したモデルとする考えもあるだろう。今回はちょっとひねりを加え、日常の買い物クルマにスポーツの要素も持たせることにした。だから、N-OENはターボ+6MTを選ぶ。
マイチェンで最高出力が10psアップしたマツダCX-5ディーゼル
「大」はマツダCX-5のディーゼルだ。こちらは1名乗車で100km以上移動する場合、あるいは多人数乗車で長時間移動する場合などで使う想定である。CX-5は直近で行なった商品改良でSKYACTIV-D 2.2の2.2L直4ディーゼルエンジンの出力が向上(140kW→147kW)、6速ATは変速制御を変更している。
実は、SKYACTIV-D 2.2搭載車のみアクセルペダルの反力を見直している。従来より重くしたのだが、重くするのが目的ではなく、車速のコントロールをしやすくするのが狙いだ。加減速の際の筋肉の動きを考えながら、ペダルの重さを考えたのがポイントである。
運転してみると不思議なもので、アクセルペダルを「踏んでいる」実感はなく、足そのものがトルクをコントロールするアクチュエーターになったかのような錯覚を覚える。クルマの運転が楽だし、すこぶる楽しい(結局、運転する自分のことが最優先)。
安直(?)に選んだ割には、なかなかいい組み合わせだと思っている。
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-5
XD レトロスポーツエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲...
中古価格 389.8万円
マツダ CX-5
20S ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周...
中古価格 332.2万円
マツダ CX-5
2.5 25S エクスクルーシブ モード 4WD BOSE ETC ドラレコ 全周囲カメラ
中古価格 381.7万円
マツダ CX-5
2.0 20S プロアクティブ 10.25インチディスプレイ 360度モニター BOSE CTS...
中古価格 274.2万円
マツダ CX-5
2.0 20S ブラックトーンエディション TVチューナー 10.25ディスプレイ ハンズフレー...
中古価格 276.1万円
マツダ CX-5
20S プロアクティブ フルセグ スマートキー&プッシュスタート 運転席パワーシート Bカメラ ...
中古価格 285.3万円