【理想の2台持ち|モーガン・プラスフォー&ジャガーXJ】ファッションに無頓着な私をモーガンが変えてくれるかも!?(渡辺陽一郎)
- 2021/01/19
-
渡辺 陽一郎
常にユーザー目線で車を批評する渡辺陽一郎さんが「理想の2台持ち」は、モーガン・プラスフォートジャガーXJ。どちらもイギリス車、そしてお洒落度はバツグン。奥さんに買ってもらった800円のジャケットを愛用する庶民派の渡辺さんが、なぜこの2台を選んだのだろうか!?
TEXT●渡辺陽一郎(WATANABE Yoichiro)
モーガンの実用性の高さはN-BOXやフィットにも劣らない!
まずは街乗り用の選択だが、自宅周辺の混雑した道路環境を考えると、コンパクトな5ナンバー車が適している。普段、原稿にも「日本で乗るなら5ナンバー車が理想」などと書いているから、個人的なクルマ選びにも反映させたい。
そうなると選ぶべき車種は、モーガン・プラスフォーしかないだろう。全長は3830mm、全幅は1650mmとコンパクトで、街乗りにはピッタリだ。全高は1250mmと低いから、立体駐車場にも収まる。
私個人の日常生活は、相変わらずバタバタしており、要領も悪いためにドライブに出かける時間を作りにくい。その点でモーガンなら、日常的な買い物や打ち合わせの移動でも、ドライブに出かけた気分を味わえる。時間的な効率が優れ、実用性の高さはN-BOXやフィットにも劣らない。
また私の場合、800円のジャケットを着ているくらいだから、いわゆるファッションに無頓着だ。2021年には還暦を迎えることもあり、この意識も何とかしたい。モーガンをオープンにして走れば、注目されるだろうから、多少はファッションにも気を使うのではないか。おそらく失敗に終わるが、多少の可能性はあると祈りたい。
モーガン・プラスフォーで少々気になるのはエンジンだ。BMW製の2Lターボを搭載するから、約1トンの車両重量に、258馬力/35.7kg-mの動力性能を組み合わせる。これは過剰だ。
その意味では、フォード製1.6Lの自然吸気を搭載していた4/4の中古車という手もある。最高出力は112ps、最大トルクは13.4kg-mだから、性能的にちょうど良い。上質な中古車が見つかれば、4/4を選びたい。
現行車はどれも子供っぽいが、割り切って選ぶならジャガーXJ
次は長距離ドライブ用の愛車を探す。モーガンと2台並べて車庫に収めた時、違和感が生じないことが条件だが、現行型にはハッキリ言ってロクなのがない。どれも子供っぽく見えてしまう。私も頭ン中が子供だから、文句を言える立場ではないが、いずれにしても物足りない。
真っ先に思い浮かぶのは、ローバーP6だが、生産を終えて40年以上を経過する。昔は稀に見かけて、その落ち着いた雰囲気に憧れたが、今買うのは冒険が過ぎるだろう。
仕方ないから割り切って現行型から選ぶとジャガーXJになる。
一番ベーシックなエンジンでも、今はV型6気筒3Lのスーパーチャージャーで、最高出力は340馬力だ。ホイールも19インチと大きい。タイヤは乗り味も含めて、もう少しエアボリュームのある上品なタイプが好きだが、今はロールスロイスまで扁平率の低い大径ホイールを履く。
それにしても、なぜローバーP6のような落ち着いた雰囲気の上級セダンが登場しないのか。速く走るのではなく、心地よいからゆっくりと運転して、なるべく時間を費やしながら移動を満喫したいと思わせるクルマ。今の時代には、そのようなクルマが求められていると思う。
運転の仕方も、優しくなるに違いない。あおり運転の厳罰化も必要だが、車両開発の面からも、乱暴な運転をさせないクルマ造りを考えるべきだ。もちろん悪いのは乱暴に運転するドライバーだが、目を吊り上げたようなフロントマスク、扁平率の低いタイヤなどが、その気分を助長していることも確かだろう。
稚拙な妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。皆様、お体をご自愛ください。
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
モーガン プラス4
PLUS FOUR 8速AT エアコンパワステ ディーラー車 デモカーUP
中古価格 1618万円
モーガン プラス4
2024年モデル 新車未登録 プラスフォー オートマチック ポリッシュドワイヤーホイール 本革...
中古価格 1771.6万円
モーガン プラス4
メタリックペイント マットタウニーウッドメーターパネル マットタウニーウッドセンターコンソール...
中古価格 1410.2万円
モーガン プラス4
中古価格 1125万円
モーガン プラス4
キャブ車
中古価格 378万円
モーガン プラス4
中古価格 --万円