Suspension Watch:NISSAN SKYLINE(V37) Suspension Watch:日産スカイライン(V37)のサスペンションを解説する
- 2019/06/18
- Motor Fan illustrated編集部
日産のDセグ・セダンであるスカイラン。現行スカイラインは、21014年にデビューした13代目、V37型である。そのV37型スカイラインのサスペンションを見ていこう。
フロント、リヤの両方に見られる三角形の板のような三次曲面で構成されたAアームが目を引く。リヤにおいては、アッパーリンクとして用いられているこのAアームが多くの役目を担っていることは明白で、その他はコントロールリンク的な細身のものとなっている。アウディA4がFFとAWDでさほど大きな差が見られないのに対し、こちらのAWD版ではかなり広範囲にわたって専用部品が用いられている点が興味深い。
FR FRONT:ダブルウィッシュボーン式
リヤのアッパーリンクと同様の板状ロワーアームを持つ。アッパー側はAアームで、タイヤのトレッド面側まで回り込むナックルの形状により最大限のアーム長を確保。アッパー、ロワーそれぞれひとつずつのAアームのみという極めてシンプルな構成で、左右4ヵ所のロワーアームマウント部は一体成型のアルミキャスト製サブフレームで連結。ボディ側のアームピポット部のブッシュはすべて揺動軸に方向を揃えるかたちの配置となっている。
AWD FRONT:ダブルウィッシュボーン式
フロント駆動用のドライブシャフトを通すため、ダンパーのシェルケース下部に二股のエクステンションをクランプし、これを介してロワーアームと連結。サブフレーム後半は分割されるかたちとなり、その素材はスチールに置換、ロワーアームの形状も変更されるなど、全体の雰囲気はよく似てはいるものの、多くの部分がFR版とは異なるAWD専用とされている。なかでも大径化されたアンチロールバーの存在は興味深いところだ。
REAR:マルチリンク式
三次曲面で構成される特徴的な形状のアッパーリンクを中心に、マルチリンクらしい複数のコントロールリンクがナックルを支える。それぞれで異なるリンクの長さは、ストロークの際にタイヤ/ホイールが描く軌跡の適正化とバンプ時のトーコントロールを狙ったもの。サブフレーム前方下部に配置されるアンチロールバーはリンクロッドを介しアッパーアームに接続。スプリング/ダンパーユニットはナックルに取り付けられている。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
3.0 400R 当社社有車 本革シ-ト LEDヘッド キーレスエントリー ワンオーナ 車線逸脱警報 スマ-トキ- バックモニター クルコン メモリーナビ ナビTV サイドカメラ AAC アルミ 盗難防止装置 ETC エアバッグ
中古価格 547.6万円
日産 スカイライン
3.0 400R 当社社有車 サンル-フ 本革シ-ト LEDヘッド キーレスエントリー ワンオーナ 車線逸脱警報 スマ-トキ- バックモニター クルコン メモリーナビ ナビTV サイドカメラ AAC アルミ 盗難防止装置 ETC
中古価格 561.7万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP ガラスサンルーフ アルミホイール オートクルーズコントロール ナビTV 黒革シート サンルーフ レーンキープ LEDヘッドランプ 記録簿 スマートキー ETC イモビライザー バックカメラ 1オーナー アラウンドモニタ
中古価格 416万円
日産 スカイライン
ニスモ BOSE サンル-フ NISMOとしてのダイナミズムと、スカイラインが伝統とする美意識の融合◆60年以上続くスカイラインの歴史を継承し、さらにスタイルとパフォーマンスを高めたスカイライン NISMO。
中古価格 749.8万円
日産 スカイライン
GT タイプSP インパルエアロ BOSEサウンドシステム ニッサンコネクトナビゲーション フルセグTV アラウンドビューモニター 黒本革パワーシート クルーズコントロール LEDヘッドライト ETC
中古価格 308.9万円
日産 スカイライン
GT タイプP 禁煙車/全方位運転支援システム/黒革シート/サンルーフ/LEDヘッドライト/純正ナビ/フルセグ/Bluetooth/ドラレコ/パワーシート/シートヒーター/オートライト/ETC/ソナー/ターボ/フォグ
中古価格 229.8万円