ティーズスタイルのマジカルヒューズ 交換するだけで愛車のパフォーマンスをアップする魔法のヒューズとは?
- 2018/04/06
- HYPER REV編集部
![](/images/articles/10003749/big_main10003749_20180406172611000000.jpg)
クルマは、スパークプラグによるガソリンへの着火や、ECUによるエンジンをはじめとした各パーツのコントロール、燈火類などなど、電気への依存度は大きい。同時に、回路に異常や故障が発生して過電流が発生すると、クルマの電子機器に大きなダメージを与え、時には走行不能に陥る可能性もある。
そうした状況を回避するために、クルマには回路の途中に「ヒューズ」があり、過電流となった場合にヒューズが電流を遮断することにより、回路全体への影響を抑制する役割を持っている。
一方で、その「ヒューズ」の持つ電気的抵抗が、本来そのクルマの持つポテンシャルやレスポンスを低下させてしまう可能性があるというのだ。
そこに目を付けたのが、ティーズスタイルの棚橋代表だ。純正ヒューズから『マジカルヒューズ』に交換すると、アクセルレスポンスや燃費が改善するというのだ。
「導電性が高い素材を表面に特殊コーティングしたヒューズです。通常のヒューズより抵抗が少なく、クルマの電気の流れを改善。漏電を防ぐ効果もあります」と棚橋代表。
レーシングドライバーの竹内浩典さんも、その効果に太鼓判を押す。
「アルファード・ハイブリッドに装着してみたところ、発進で明らかにアクセルの反応が良くなりました。いつもよりアクセル開度が少なくても加速します。86レーサーズで使っている車両の場合は、トップスピードが3km/hほど伸びていると思います。ストリートからレースまで、かなり『使える』ヒューズだと言えますね」と竹内さん。
その他、ヘッドライトが明るくなる、オーディオの音質が向上するなどの効果も見込めるという。まさに『魔法のヒューズ』なのだ。
問)ティーズスタイル http://www.tzstyle-racing.com/
![](/images/articles/10003749/big_297018_201804061745200000001.jpg)
![](/images/articles/10003749/big_297019_201804061746010000001.jpg)
![](/images/articles/10003749/big_297020_201804061747340000001.jpg)
<PRICE>
スターターキット(17個セット)・・・1万7000円
フルキット(MT車用55個セット)・・・5万5000円
フルキット(AT車用57個セット)・・・5万7000円
※マジカルヒューズは車種別設定。スターターキットは主要回路用17個のセット。フルセットは全ヒューズを交換するセット。
|
|
![](/images/articles/10003749/big_main10003749_20180406172611000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社HOPE
組み込みソフトウェア開発<電子制御機器>
年収
400万円〜700万円
勤務地 東京都,神奈川県■顧客先(東京/神奈川...
この求人を詳しく見る
日星電気株式会社
ソフトウェア開発
年収
570万円〜700万円
勤務地 静岡県浜松市大久保町1509本社に配属予...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
株式会社HOPE 組み込みソフトウェア開発<電子制御機器>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,神奈川県■顧客先(東京/神奈川... |
日星電気株式会社 ソフトウェア開発
年収 | 570万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市大久保町1509本社に配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー