Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

Z1の進化版、Zの水冷エンジン初期型Ninjaの性能 カワサキ 空冷Zと水冷Z Z1の価値と水冷Zの性能

  • 2018/09/23
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はKAWASAKI空冷Zではなく、GPZ900RNinjaの楽しさについて考えてみました!

時代の流れで名機とされた空冷エンジンは、水冷化された…空冷エンジンZ1の実質的な後継モデルとなるのがGPZ900RNinja。その両車をフツウのノーマルでは無く今回、美藤コンプリートマシンに比較試乗。果たして水冷化は何が変わったのか? Z1ともに乗り比べだ!!

G-ワークスバイクは季刊誌、3月、6月、9月、12月の末日に発売しています♪
 空冷Zの楽しさをとことん追求し、オーナー車輌やチューナーが製作したZ系バイクなどを中心に紹介しているG-ワークスバイク。レーシングサプライヤーとして超有名な美藤定社長が製作する、BITO R&Dコンプリートモデルを毎号試乗インプレッションしているコーナーもお馴染みになってきましたが、今回は美藤コンプリートモデルのZ1とその後継車種とも言えるGPZ900RNinjaコンプリートモデルの比較を行いました。
 乗り比べると明らかに滑らかになった水冷エンジン。エンジンは両車ともチューニングされていて排気量で言うとZ1は1045ccに、GPZ900RNinjaはGPZ1000RXのクランクとコスワース鍛造ピストンにより1080ccになっている。排気量も大きくスペック的にも有利なはずのNinja、果たしてZ1と比べどのような乗り味を示すか?
詳しくは2018年9月29日発売のG-ワークスバイクVol.12 Autumnにて!!

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ