Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

80年代車再発見! スバル・レオーネ4WD(1987年)〜偉大な技術だった名車に乗りたい〜SUBARU LEONE 4WD 4DOORSEDAN 1.6LF

  • 2021/04/29
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近手に入れたこのレオーネは新車からの1オーナー車。当時から車庫保管だったと思えるほど程度が良く、塗装は新車時のまま。走行距離も4万km台だから傷がほぼない。この4WDのATこそMP-T装備車。スバルの4WDといえばACT-4が有名だが、その前のシステムだ。

WRCで勝つための必須装備がターボ+4WD。それが一般的になったのが1980年代でもあり4WD技術の過渡期だったともいえる。先駆車スバル・レオーネを忘れかけてはいないか?

スバル伝統の水平対向エンジンは1.6ℓがOHVで1.8がSOHC。この1.6ℓはいわばスバル1000からの直系でもあるがパワーはグロス87psとなるEA71型だ。
1970年代初頭のこと。東北電力から雪道でも走行可能な 4WDのレオーネが欲しいと要請されたことで、スバルは乗用タイプの4輪駆動車を開発。75年に世界で初めて乗用4WDの4ドアセダンをレオーネに加えている。

この当時はまだレバー操作によりFFと直結4WDを切り替える方式が採用されていたが、同時期に国産車初の快挙だったFFでのAT車も設定されている。いずれは4WDのATが実現するだろうと感じさせたものだが、これが現実になるのは2代目になった81年のこと。これまた国産車初の4WDのAT車だった。

4WDでATなんて今では常識だが、当時は前例がない。前後輪で変化する駆動力の差を、クラッチで切ることができないからATとの組み合わせは至難の技。そこで後輪トランスファーにクラッチを装備するMP-Tを新開発。
MP-Tが実現したから現在主流のトルクスプリット4WDも可能になった。偉大な技術なわけだが、今も憶えている人は多くないだろう。なにせレオーネがマイナーな存在だからだが、そこへ愛情を感じる若いオーナーがいた。

詳しく知りたい方は2021年4月発売のG-ワークス6月号をご覧下さい♪

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ