80年代車再発見! スバル・レオーネ4WD(1987年)〜偉大な技術だった名車に乗りたい〜SUBARU LEONE 4WD 4DOORSEDAN 1.6LF
- 2021/04/29
- G-WORKS編集部
WRCで勝つための必須装備がターボ+4WD。それが一般的になったのが1980年代でもあり4WD技術の過渡期だったともいえる。先駆車スバル・レオーネを忘れかけてはいないか?
1970年代初頭のこと。東北電力から雪道でも走行可能な 4WDのレオーネが欲しいと要請されたことで、スバルは乗用タイプの4輪駆動車を開発。75年に世界で初めて乗用4WDの4ドアセダンをレオーネに加えている。
この当時はまだレバー操作によりFFと直結4WDを切り替える方式が採用されていたが、同時期に国産車初の快挙だったFFでのAT車も設定されている。いずれは4WDのATが実現するだろうと感じさせたものだが、これが現実になるのは2代目になった81年のこと。これまた国産車初の4WDのAT車だった。
4WDでATなんて今では常識だが、当時は前例がない。前後輪で変化する駆動力の差を、クラッチで切ることができないからATとの組み合わせは至難の技。そこで後輪トランスファーにクラッチを装備するMP-Tを新開発。
MP-Tが実現したから現在主流のトルクスプリット4WDも可能になった。偉大な技術なわけだが、今も憶えている人は多くないだろう。なにせレオーネがマイナーな存在だからだが、そこへ愛情を感じる若いオーナーがいた。
詳しく知りたい方は2021年4月発売のG-ワークス6月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー