使い勝手も進化したCUSCOのフルハーネス・シートベルト【東京オートサロン2019】
- 2019/01/12
- レブスピード編集部
東京オートサロン2019のCUSCOブースでは、進化した競技用フルハーネス・シートベルトを展示していた。
FIA規格の新規格移行に伴い、CUSCOは競技用シートベルトを完全リニューアルした。その進化したポイントとは?
まずはバックルから。これは小型軽量のアルミバックル。重いシートベルトが多いなか、1グラムでも軽くしたい競技車両では重要なポイントだ。
注目なのはバックルの裏側。フラットな面になり、お腹に食い込むことがない。装着感を向上させているわけだ。
さらに、ベルトを締める、緩める、どちらも簡単かつグローブをしていても操作しやすいストラップ、アジャスターを装備。
これなら耐久レースのときなどのドライバー交代の際にも短時間で調整が済みそうだ。
さらには、無線やドリンクのチューブも固定できるベルクロを標準装備。
肩のベルト幅も選択可能だ。レーシングギアも軽量化、高機能で進化し続けている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー