Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カスタムは自由自在!モンキーだからこそ出来る、レプリカ・モンキーのカスタム伝 ♯2 ホンダ・モンキーがCBX400Fに大変身! ホンダCB1300レプリカも強烈!

  • 2019/10/09
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
写真はホンダCBX400Fの2型(1984年に再販されたバージョン)を再現したモンキーカスタム。

モンキーカスタムの醍醐味、それは小さな外観で、憧れの名車を再現できること。工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げることも可能だ。中古車市場でも人気を誇る、50ccモンキー(生産終了)をベースにした、レプリカカスタムの第2弾をご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

【元はホンダ・モンキーです】ホンダRC211V、カワサキZ2を忠実に再現!レプリカ・モンキーのカスタム伝 ♯1

ホンモノに忠実な、本格派CBXレプリカ外装キットでカスタマイズ

製作:パステルロード ※4MINIチャンプ16(2009年発売)より

 CBX400F等のフルレストアで有名なショップ『パステルロード』がプロデュースした、CBX400Fレプリカキット「ChiBX(チービーエックス)/2019年現在、廃版」装着モンキー。2009年東京モーターサイクルショーに展示されて話題となった、存在感溢れるモンキーカスタムだ。

 「ChiBX(ちーびーエックス)」は、多くのユーザーの声を受けて量産化。キットはプレス加工されたスチール製タンク、ABS樹脂製のサイドカバー・テールカウル・フロントフェンダー(専用ステー付き)、専用シート、専用シートレール、テールランプで構成。塗装済バージョンのカラーは、CBXファンには嬉しい、1型と2型の純正各色がスタンバイされていた。

 写真は白/赤ツートン塗装(2型)の外装パーツ装着車。社外ダウンマフラー、社外160mmロングのモノショック型スイングアーム、正立フロントフォ―ク等を組み合せ、前後ホイールはCBX400F風にデザインした10インチアルミを導入。

 ハンドル周り、メーター周り、ヘッドライト、フロントウインカー周りには、本物のCBX400F用を流用している。

細部のラインまで忠実に再現された専用ンートや外装類。

中古車でも今では200万円超は当たり前!超お宝モデル「ホンダCBX400F」とは?

1981年(昭和56年)に発売された1型のホンダCBX400F(ホワイト×レッド)。
1型のホンダCBX400F(ホワイト×ブルー)。

 1981年(昭和56年)から1983年(昭和58年)、また1984年(昭和59年)に再発というかたちでリリースされた、空冷4ストローク4気筒400ccエンジンを搭載したスポーツモデル。ストリートはもちろん、レース用としても絶大な人気を誇った。

 登場時はクラス最高だった48馬力エンジン、バイクでは世界初となるインボードディスクブレーキなど、最新装備を導入して人気を獲得。絶版後は時を置いて人気が上昇し、徐々に中古車価格が高騰。2019年現在、200万円を超える車両も珍しくないほどの超お宝モデルとなった。

●カスタムDATA
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・CBX400F用純正ハンドル、メーター、ヘッドライト、フロントウインカー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングアルミスイングアーム(モノショック型)
・社外正立フロントフォ―ク
・社外10インチアルミホイール

前後ディスクブレーキなど、足周りをカスタマイズしたモンキーに、ブラック×レッドの2型(1984年に再販されたバージョン)カラーに彩られた「ChiBX(チービーエックス)」を装着したモンキーカスタム。
ホワイト×ブルーの1型カラーにペイントされた「ChiBX(チービーエックス)」装着カスタム。ヘッドライトはノーマルとし、モンキーらしさを残しているのがポイント。

●カスタムDATA(ブラック×レッド)
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・SP武川製ボアアップキット、強化型湿式クラッチ
・社外オイルクーラー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングスイングアーム(ツインショック型)
・クアンタム製リヤショック
・社外正立フロントフォ―ク
・前後NSR50用純正12インチキャストホイール
・前後ブレンボ製キャリパー

●カスタムDATA(ホワイト×ブルー)
・ChiBX(ちーびーエックス)外装キット(※廃版)
・SP武川製ボアアップキット、乾式クラッチ
・社外オイルクーラー
・社外ダウンマフラー
・社外160mmロングスイングアーム(ツインショック型)
・社外正立フロントフォ―ク
・前後社外12インチホイール
・前後純正ドラムブレーキ

ホンダCB1300を、8インチのノーマルフォルムで可愛く演出

製作:CFポッシュ ※4MINIチャンプ16(2009年発売)より

ホンダCB1300(ホワイト×レッド)。
 バイク用カスタムパーツメーカーの『CFポッシュ』が手掛けた、「CB1300レプリカタンク(試作)」を装着した12Vモンキーカスタム。「CB1300レブリカタンク」は、「モンキーの8インチフォルムに良く似合うタンク」をコンセフトに、同社製12Vモンキー用シート、テールカウル、ダウンマフラーとのマッチン
グを吟味してデザイン。

 ノーマルの8インチホイール、スイングアーム、フロントフォークのままでも、バランス良く仕上がるように設計。手軽に、しかもお手頃な予算でCBフォルムにカスタムできたのがポイントだ。

 モンキーのティアドロップ型タンク(キャブレター仕様の1978年~2006年モデルに採用)の容量4.5Lだが、「CB1300レブリカタンク」は約5.5Lまで容量をアップ。

 写真のモンキーには、スタイルと強度のアップを実現したサブフレーム(ステンレス製の試作品)を装備。大径サイレンサーを装備したダウンマフラー、サイドのクリアランスを埋めるオイルキャッチタンクなど、小ぶりなモンキーの外観を活かしつつ、独自のCB1300フォルムに仕上げている。

●カスタムDATA
・CB1300レプリカタンク(※試作)
・サブフレーム(※試作)
・CFポッシュ製12Vモンキー用シート
・CFポッシュ製12Vモンキー用テールカウル
・CFポッシュ製12Vモンキー用ダウンマフラー
・CFポッシュ製12Vモンキー用エアフィルター
・CFポッシュ製12Vモンキー用オイルキャッチタンク
・CFポッシュ製バーハンドル
・CFポッシュ製タコメーター

●パステルロード
http://www.pastelroad.com/

●CFポッシュ
http://www.cf-posh.com/

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ