日本上陸確定! オペル・コンボライフって何者? ベルランゴやリフターとともにカングーを完全包囲
- 2020/03/13
-
MotorFan編集部 小泉 建治
2021年からの日本市場への再上陸をアナウンスしたオペル。現在、明らかにされている導入予定車種のなかでも、最も気になるのが「コンボライフ」だ。聞き慣れない名前だが、写真を見ると、明らかにルノー随一の人気車であるカングーのライバルと思えるルドスパス的シルエットを持っている。シトロエン・ベルランゴやプジョー・リフターとともに、王者カングー包囲網を敷こうというPSAの思惑が見て取れるのだ。
プジョーやシトロエンとともにルノーを狙い撃ち!
2020年2月、グループPSAは日本市場にオペルを復活させることをアナウンスした。日本市場から撤退したのが06年だから、実に15年ぶりの復帰となる。
同時に、日本への導入モデルとして、「コルサ」「グランドランドX」、そして「コンボライフ」の名前が挙げられた。コルサは定番のBセグメント・ハッチバック、グランドランドXは流行りのCセグメントSUVだが、多くのクルマ好きの気を惹いたのは、コンボライフだろう。ひとまず写真をご覧いただきたい。
もはや言わずもがな。日本を含む世界中で絶大な人気を誇り、とりわけ日本においては独占的なマーケットを築き上げたルノー・カングーと真っ向勝負のライバルなのである。
2017年からPSAの傘下に入ったオペルは、それまでの親会社であったGM、そしてパートナーシップを結んでいたルノーや三菱からOEM供給を受けていた車種を順次減らし、代わってプジョーやシトロエンの兄弟車のラインナップを増やしてきた。
コンボライフもその一台で、プジョー・リフターやシトロエン・ベルランゴとの兄弟車である。
リフター&ベルランゴと言えば2019年末に日本に「デビューエディション」が導入され、この2020年から正規ラインナップに加わることで知られている。そこへコンボライフも加えるというのだから、カングー包囲網にかけるPSAの並々ならぬ決意が見て取れる。
基本的構成はリフターやベルランゴと共通だ。ボンネットを持つ1.5ボックス的なシルエットで、フランスでは古くはフルゴネット、最近ではルドスパスなどと呼ぶボディ形態だ。
高さを活かした開放的な室内スペースを持ち、多くの市場で商業仕様もラインナップしていることもあってカーゴスペースはとりわけ広大だ。頭上の空間を上手く利用した収納スペースの充実も特徴的だ。
リフターとベルランゴは日本市場に5人乗り+1.5Lディーゼル+8速ATの組み合わせが導入されているが、欧州では7人乗り、1.2Lガソリン、6速MTなども選べる。
コンボライフの日本仕様の詳細は明らかになっていないが、リフターやベルランゴとは異なる組み合わせを投入してくる可能性はある。とりわけ、ガソリンエンジンの可能性は高いと思われる。
導入は2021年の後半とされているが、徐々に詳細が明らかにされていくはず。しっかりアンテナを張りつつ、楽しみに待とうではないか。
【新型プジョー・リフター】見て、触って、座ってみた! 王者ルノー・カングーと比べてどうなのか?
10月19日(土)から26日(土)まで、東京は六本木ヒルズで開催される「PEUGEOT SHOW(プジョー ショー)2019」にて一般公開さ...
お待ちかね! シトロエン・ベルランゴ日本上陸! プジョー・リフターとともにカングーを追撃
プジョー・リフターの日本上陸とともに舞い込んできたビッグニュース! なんとシトロエン・ベルランゴも同時に日本に導入される...
いま、初代カングーってどうなの?『Renault Kangoo 1st Generation』
2018年の今年、デビュー20周年を迎えたルノー・カングー。 そろそろ次期型───三代目登場の噂も聞かれるが、 依然として根強...
フランスの郵便屋さんに聞きました!「ルノー・カングーってどうですか?」
ニッポンのカングーファンのみなさん、ご存知ですか? カングーはフランスでは郵便配達にも使われているのです。 今回はフ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー