Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

日本上陸確定! オペル・コンボライフって何者? ベルランゴやリフターとともにカングーを完全包囲

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年からの日本市場への再上陸をアナウンスしたオペル。現在、明らかにされている導入予定車種のなかでも、最も気になるのが「コンボライフ」だ。聞き慣れない名前だが、写真を見ると、明らかにルノー随一の人気車であるカングーのライバルと思えるルドスパス的シルエットを持っている。シトロエン・ベルランゴやプジョー・リフターとともに、王者カングー包囲網を敷こうというPSAの思惑が見て取れるのだ。

プジョーやシトロエンとともにルノーを狙い撃ち!

 2020年2月、グループPSAは日本市場にオペルを復活させることをアナウンスした。日本市場から撤退したのが06年だから、実に15年ぶりの復帰となる。

 同時に、日本への導入モデルとして、「コルサ」「グランドランドX」、そして「コンボライフ」の名前が挙げられた。コルサは定番のBセグメント・ハッチバック、グランドランドXは流行りのCセグメントSUVだが、多くのクルマ好きの気を惹いたのは、コンボライフだろう。ひとまず写真をご覧いただきたい。

 もはや言わずもがな。日本を含む世界中で絶大な人気を誇り、とりわけ日本においては独占的なマーケットを築き上げたルノー・カングーと真っ向勝負のライバルなのである。

 2017年からPSAの傘下に入ったオペルは、それまでの親会社であったGM、そしてパートナーシップを結んでいたルノーや三菱からOEM供給を受けていた車種を順次減らし、代わってプジョーやシトロエンの兄弟車のラインナップを増やしてきた。

 コンボライフもその一台で、プジョー・リフターやシトロエン・ベルランゴとの兄弟車である。

 リフター&ベルランゴと言えば2019年末に日本に「デビューエディション」が導入され、この2020年から正規ラインナップに加わることで知られている。そこへコンボライフも加えるというのだから、カングー包囲網にかけるPSAの並々ならぬ決意が見て取れる。
  

 基本的構成はリフターやベルランゴと共通だ。ボンネットを持つ1.5ボックス的なシルエットで、フランスでは古くはフルゴネット、最近ではルドスパスなどと呼ぶボディ形態だ。

 高さを活かした開放的な室内スペースを持ち、多くの市場で商業仕様もラインナップしていることもあってカーゴスペースはとりわけ広大だ。頭上の空間を上手く利用した収納スペースの充実も特徴的だ。

 リフターとベルランゴは日本市場に5人乗り+1.5Lディーゼル+8速ATの組み合わせが導入されているが、欧州では7人乗り、1.2Lガソリン、6速MTなども選べる。

 コンボライフの日本仕様の詳細は明らかになっていないが、リフターやベルランゴとは異なる組み合わせを投入してくる可能性はある。とりわけ、ガソリンエンジンの可能性は高いと思われる。

 導入は2021年の後半とされているが、徐々に詳細が明らかにされていくはず。しっかりアンテナを張りつつ、楽しみに待とうではないか。

【新型プジョー・リフター】見て、触って、座ってみた! 王者ルノー・カングーと比べてどうなのか?

10月19日(土)から26日(土)まで、東京は六本木ヒルズで開催される「PEUGEOT SHOW(プジョー ショー)2019」にて一般公開さ...

あわせて読みたい

お待ちかね! シトロエン・ベルランゴ日本上陸! プジョー・リフターとともにカングーを追撃

プジョー・リフターの日本上陸とともに舞い込んできたビッグニュース! なんとシトロエン・ベルランゴも同時に日本に導入される...

あわせて読みたい

いま、初代カングーってどうなの?『Renault Kangoo 1st Generation』

2018年の今年、デビュー20周年を迎えたルノー・カングー。 そろそろ次期型───三代目登場の噂も聞かれるが、 依然として根強...

あわせて読みたい

フランスの郵便屋さんに聞きました!「ルノー・カングーってどうですか?」

ニッポンのカングーファンのみなさん、ご存知ですか? カングーはフランスでは郵便配達にも使われているのです。 今回はフ...

あわせて読みたい

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ