HYPER MEETING 2018 in SUGO『SUBARU Meeting』全参加車チェック! ハイパーミーティング in SUGOで出会った熱きスバル車オーナーのこだわりをご紹介~その4~
- 2018/06/21
- HYPER REV編集部 雪岡直樹
2018年6月3日にスポーツランド菅生で行われた、HYPER MEETING 2018 in SUGO。
6月とは思えないような暑さと絶好のオフ会日和の中、
SUBARU SPIRIT主催でSUBARU Meetingが行われました。
急遽開催されたミーティングでしたが、東北地方を中心とするたくさんのスバリストが集まってくれました。
スバリストカメラマンの雪岡氏が、参加してくれた全31台を徹底取材。
全4回に分けて全車を掲載します。
エンジンとAWDに感じるスバルらしさ
オールラウンドで走れるスバルを乗り継ぎ、このレガシィもすでに19万キロを走破したという。10年以上乗っても全然飽きは来ないが、MT車でハイパワーなクルマにも憧れも。MT・ターボ・ワゴンの組み合わせがあれば最高なのだけどという思いも。
ないる屋フルエアロは他にないスタイル
ないる屋のフルエアロでビシっと決まったBLレガシィ。シルバーのボディカラーで戦闘的になりすぎないスタイルとなっている。走りもコーナーを楽しく走れるのでとても気持ちよく走りに行けるという。スバルには独自カラーの面白いクルマを期待しているという。
軽量で速いクルマはこれ!
軽量で早く走れるクルマが欲しい。ということで探している時に出会ったGC8インプレッサ。頭文字Dの影響もありこれだ!と決めたという。今のクルマのように快適ではない部分もあるが、走っていてとても楽しくて気持ち良い。これからもこういうクルマがあれば良いのにと思っているそうだ。
イエローは特別なクルマの証
スバルは独特な世界を持つクルマ、スバルの黄色は特別なカラー、黄色がスペCが欲しくて探した1台。世界の人が羨むようなクルマに仕上げていきたいし、これからもスバルにはそういうクルマを作って欲しいという。
20年経っても色あせない魅力
今のクルマは少し大きくなってしまったので、もう少し小さければ良いのに。という加賀谷さんのクルマはGC8E Ver.4。新車から長年手を掛け、車高調、ブレーキ周り、タワーバーやロアアームバーなどきっちり手が入っている。これからも大事に乗りたいそうだ。
2人揃って仲良くスバリストへ
彼女の影響でレガシィを買っちゃいました!という茂木さん。B4のスタイルと高級感、大きなクルマが欲しかったので買ったという。買ってみればその走りに感動したという。
影響を与えた佐藤さんのGHインプレッサから乗り換えの2台目。乗っているとどこまでも行けて、目的地よりも先までついつい行ってしまうほど。言葉にできない心に響くものがあるという。2人でほぼ同じような仕様になっているのも仲睦まじい。
カタマリ感があるスタイリッシュレヴォーグ
2015年のA型なのに、すでに8万キロを走破したというから驚きの走行距離だ。スバル車は初で、ターボ車も初だというが、その楽しさに惹かれてしまいこの走行距離になったという。もう少しクルマ自体に遊び心があれば良いのに、と思う部分はオリジナルでカスタマイズを楽しんでいるという。
NAでも走りが楽しめるクルマ
2008年に新車で購入し11万5000キロを走破。20万キロまでは乗り続けたいという。2.0iというNA車だが乗っていて楽しいし、パーツも豊富にあるので、少しカスタマイズするとすごく走りが楽しくなったという。MT車が欲しいので、ラインアップに増やして欲しいとか。
ゆる〜くUS仕様に仕上げ中
今まで色々な車でUS仕様に作り上げてきたが、ひょんなことから手に入れたGF8インプレッサのSRXというクルマで、US仕様を作り途中だという。USパーツが少ないのと、ホイールもPCD100で良い感じのホイールが少なく悩み中だという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー