開発キーワードは「Attack next trail」 【129万6000円】モトクロッサーのスペックを公道仕様車に! ホンダ、CRF450Lを発売
- 2018/08/23
-
MotorFan編集部
Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」をベースに、公道での走行に必要な保安部品などを装備し、コンペティションモデルのポテンシャルを体感する事が出来る本格オフロードモデル「CRF450L」を9月20日(木)に発売する。
CRF450Lは、「Attack next trail」を開発のキーワードとして、CRF450Rで培ったオフロードでの走破性を有するとともに、公道走行を含めた幅広いシーンで操る楽しさを実現したモデルである。
パワーユニットはCRF450Rに採用されている水冷4ストロークOHC(ユニカムバルブトレイン)4バルブ単気筒エンジンをもとに、バルブタイミングなど細部の仕様を変更。低回転域の粘り強さと、中回転から高回転域にかけての扱いやすい出力特性を実現。オフロード走行での優れた扱いやすさと公道モデルとしての環境性能を高次元で両立し、6速ミッションの採用により一般道を使用した長距離移動時の快適性を確保している。
車体はCRF450Rのフレーム、スイングアームをベースに各部の剛性を最適化。フロントフォークとリヤサスペンションには専用のセッティングを施すことで、舗装路から未舗装路まで幅広い路面状況に対応する。また、すべての灯火類はLEDを採用することで軽量コンパクト化を図るとともに、消費電力を低減。リチウムイオンバッテリーの採用により車体の軽量化とマスの集中化を図っている。
カラーリングはHondaのモトクロスマシンに採用されているエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムをブラックとすることでCRF450Rと同様の精悍なデザインとしている。
■販売計画台数と価格
■販売計画台数(国内・年間): 500台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF450L: 1,296,000円(消費税抜き本体価格 1,200,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
CRF450Lの主な特徴
■パワーユニット
・CRF450Rに採用されている水冷4ストロークOHC(ユニカムバルブトレイン)4バルブ単気筒エンジンをベースに、公道やオフロード走行での扱いやすさと環境性能を両立させるため、バルブタイミングや圧縮比など各部の仕様を変更。
・クランクウエイトの形状を最適化する事で、オフロード走行で求められる低回転域から粘り強い出力特性と、中回転から高回転域にかけたリニアなスロットルコントロール性能を高次元で両立。
・新設計のマフラーはO2センサーを備えキャタライザーを内蔵することで排出ガス規制に対応。
■車体
・フレームは、6速ミッションに対応しピボットプレートを新設計。また、ヘッドパイプを専用設計とすることで、公道走行に対応した剛性とオフロード走行に適したしなやかさを両立。なお、新設計のアルミ製サブフレームも最適な剛性バランスを確保しながら、保安部品およびナンバープレートブラケットの取り付けに対応している。
・専用設計のチタン製フューエルタンクは、スリムなライディングポジションを実現しながらも7.6ℓのタンク容量を確保。
・前後サスペンションはCRF450Rをベースに専用セッティングを施す事で、オフロード走行に必要な路面追従性と公道走行時の快適性を追求。
・スイングアームにはドライブチェーンガードを装備。チェーンスライダーは耐摩耗性を向上。
■電装
・LEDヘッドライトは軽量コンパクトでありながら高輝度かつ広域な照射範囲を確保。
・メーターは視認性の良いデジタルメーターを採用。
・ウインカーは転倒時のダメージを軽減するフレキシブルラバーマウントを採用。
・ハンドルスイッチは専用設計とし、小型・軽量化を実現するとともに扱いやすさにも配慮。
■スタイリング
・ベースモデルのCRF450Rと同様にモトクロスマシンの機能美を追求した外観はそのままに、公道走行に必要な保安部品などを装備。インサートフィルム成型のシュラウド一体型グラフィックを採用することで、洗車や摩擦に対して剥がれにくい耐久性を確保。
※CRF450Lはモトクロス競技専用車両であるCRF450Rをベースに、公道走行に必要な装備を追加し法規に対応させることで公道走行を可能としたモデルです。Hondaの2年保証の適用とCRF450Lの性能を維持し、長くご愛用いただくためには、Honda指定のスケジュールに沿ったメンテナンスと部品交換が必要となります。
メンテナンスと部品交換スケジュール
エアクリーナーエレメント… 6ヵ月毎に点検、3年毎に交換
エンジンオイル、オイルクリーナー… 1,000km毎、または4ヶ月毎に交換
フューエルフィルター… 3,000km毎、または1年毎に交換
冷却水… 3年毎に交換
吸気バルブ/排気バルブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング… 30,000km毎に交換
クランクシャフト、クランクシャフトベアリング、カムチェーンテンショナー…30,000km毎に交換
トランスミッション… 30,000km毎に点検
点火プラグ(イリジウム)… 30,000km毎に交換
諸元
・車名・型式 ホンダ・2BL-PD11
・全長×全幅×全高(mm) 2,280×825×1,240
・軸距(mm) 1,500
・最低地上高(mm)★ 299
・シート高(mm)★ 895
・車両重量(kg) 131
・乗車定員(人) 1
・燃料消費率※1(km/L)
国土交通省届出値 定地燃費値※2
31.0(60km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
WMTCモード値★(クラス) 25.7(クラス2)※3<1名乗車時>
・最小回転半径(m) 2.4
・エンジン型式・種類 PD11E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ単気筒
・総排気量(㎠) 449
・内径×行程(mm) 96.0×62.1
・圧縮比★ 12.0
・最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/7,500
・最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 32[3.3]/3,500
・燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
・燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
・始動方式★ セルフ式
・点火装置形式★ DC-CDI点火
・潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
・燃料タンク容量(L) 7.6
・クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
・変速機形式 常時噛合式6段リターン
・変速比
1 速 2.357
2 速 1.705
3 速 1.300
4 速 1.090
5 速 0.916
6 速 0.793
・減速比 (1次★/2次)2.357/3.923
・キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ 29°30´/127
・タイヤ 前 80/100-21M/C(51P)/後 120/80-18M/C(62P)
・ブレーキ形式 前 油圧式ディスク/後 油圧式ディスク
・懸架方式 前 テレスコピック式/後 スイングアーム式(プロリンク)
・フレーム形式 セミダブルクレードル
(Honda測定値)
*製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社NTTデータMSE
IoTサービス開発エンジニア
年収
415万円〜750万円
勤務地 北海道札幌市北三条西3丁目1番地2 札幌...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、業界トップクラスのエンジニア派遣企業
設計・開発エンジニア職<電気・電子>
年収
350万円〜0万円
勤務地 東京都,神奈川県
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE IoTサービス開発エンジニア
年収 | 415万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 北海道札幌市北三条西3丁目1番地2 札幌... |
東証プライム上場、業界トップクラスのエンジニア派遣企業 設計・開発エンジニア職<電気・電子>
年収 | 350万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,神奈川県 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック