ドライブトレイン 歯車クラッチ gear clutch
- 2019/05/05
外歯歯車と内歯歯車によって結合する噛み合いクラッチ。メカニカルトランスミッションのシャフトと歯車の結合に使われている。クラッチハブ、ハブスリーブ、ギヤチャンファーから構成されており、ハブスリーブのスプラインを摺動することによって噛み合う。トランスミッションでは、相対回転があるなかで結合させるためにシンクロメッシュ機構を組み合わせ、回転を同期させて結合する。ギヤの噛み合いであり、クラッチの滑りはまったくない。しかし、不具合現象としては、ギヤ抜けによる動力伝達不能がある。ギヤ抜けはアライメントの不良(オイルクリアランス増大)などがあり、スプラインロックなどで防止する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 調達<HEV用モータ部品>
年収 | 400万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県ひたちなか市同社佐和工場にて就... |
東証プライム上場の車体部品を得意とする自動車部品メーカー アルミ工法開発
年収 | 460万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都羽村市 |