ドライブトレイン 副軸 countershaft
- 2019/05/07
FR用MTにおいて、1~5速の減速回転と後退の回転を取り出すために入力と出力の2つのギヤが噛み合っているが、主軸の下側にあり入力側の各ギヤが列になっている軸のことをいう。副軸は、クラッチディスク軸に嵌合するメインドライブギヤで駆動され、前から副軸駆動ギヤ、3速~1速ギヤ、5速と後退ギヤなどがある。副軸の慣性モーメントはクラッチディスクの約6分の1と小さいが、走行中に1~3速にダウンシフトすると、クラッチと副軸の慣性モーメントと副軸のオイル攪拌抵抗により大きな同期操作力が必要となる。そのため副軸は車輪側で駆動し、同期操作力へ影響しない方式にしている。最近は6速変速機が増えつつある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
生産技術
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県額田郡幸田町芦谷丸山5,愛知県...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
システム企画<社内システム>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県四日市市浜田町5-28,三重県鈴鹿...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー 生産技術
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県額田郡幸田町芦谷丸山5,愛知県... |
住友電装株式会社 システム企画<社内システム>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市浜田町5-28,三重県鈴鹿... |