Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フォード
  6. ブランドを超えて活躍するクリーンディーゼル [1.5/1.6/2.0 Duratorq]

直列4気筒ディーゼル 1.5〜2.0ℓ(フィエスタ、C-Max、ギャラクシー、クーガ etc.) ブランドを超えて活躍するクリーンディーゼル [1.5/1.6/2.0 Duratorq]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■1.6 Duratorq
気筒配列:直列4気筒
排気量:1560cc
内径×行程:75.0mm×88.3mm
圧縮比:16.0
最高出力:84kW/3800rpm
最大トルク:215Nm/1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:1/1
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(C-MAX)

プジョー/シトロエンとの共同プロジェクトとして開発され、軽量のアルミ合金シリンダーブロック、同シリンダーヘッド、第3世代コモンレール高圧インジェクション、インタークーラー付きターボチャージャー、電子スロットルと、そのメカニカルスペックはまさに最新ディーゼルエンジンのそれである。1.6ℓという小排気量ながら85kWという必要にして充分なパワーを3600rpmという中速域で、270Nmという最大トルクを1750rpmで発生するという小排気量ディーゼルエンジンとは思えないフレキシブルなトルク特性を備えているのが特長である。PSAでは1.6 Blue HDiとして使われている。フィエスタとフュージョン、フォーカスを通じてリリースされるこの最新ディーゼルエンジンは、ヨーロッパにおけるディーゼル勢力図に大きなポジションを新たに記録することになるだろう。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech