Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フォード
  6. 直列ディーゼル最大排気量ユニット [3.2 PowerStroke]

直列5気筒ディーゼル 3.2ℓ (トランジット) BMEP:18.6bar Transit 直列ディーゼル最大排気量ユニット [3.2 PowerStroke]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■3.2 PowerStroke
気筒配列:直列5気筒
排気量:3198cc
内径×行程:89.9mm×100.8mm
圧縮比:15.8
最高出力:147kW/3000rpm
最大トルク:470Nm/1500-2750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Transit)

ブロック材は鋳鉄で、4バルブの駆動はローラーロッカー。可変圧オイルポンプで潤滑系の最適化も図る設計。もともとは欧州フォードで活躍したユニットで、海を渡りDPF+酸化触媒+SCRを備えることでエミッションに適合させ、北米市場では「3.2POWERSTROKE」のペットネームでフォードF-150やRAM1500などに搭載される。インジェクターはピエゾ式で噴射圧は180MPa、B20規格のバイオエタノール燃料にも対応した。VGターボの最高回転数は19万8700rpmとされている。南アフリカ・ポートエリザベスのStruandale工場で生産、全量が6速ATと組み合わされる。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech