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V型6気筒 3.0〜3.8ℓ(ジェネシス G70、G80、キア・スティンガー etc.) BMEP:19.2bar KIA Stinger ジェネシス・ブランドの主力ハイパフォーマンスエンジン[Lambda]

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Lambda 3.3-GDI

■Lambda 3.3-GDI
気筒配列:V型6気筒
排気量:3342cc
内径×行程:92.0mm×83.8mm
圧縮比:10.0
最高出力:272kW/6000rpm
最大トルク:510Nm/1300-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(KIA Stinger)

ラムダエンジンは、鋳鉄ブロック+アルミヘッドのシグマエンジンの後継として開発されたV6エンジンだ。もちろんオールアルミ製。2006年に3.3ℓ版と3.8ℓ版が登場し、現在では、3.0ℓGDI/3.3ℓMPI/3.3ℓT-GDI/3.5ℓMPI/3.8ℓMPI/3.8ℓGDIという多彩なラインアップを持つに至っている。2011年に全排気量がデュアル連続可変バルブタイミング機構を装備、ラムダⅡへと進化した。KappaもLambdaも少し前までは進化版を「Ⅱ」と呼んでいたが、最近では、単にKappa、Lambdaと呼ぶことが多いようだ。最新バージョンは、3.3TGD I 。直噴化したうえで、各バンクにターボを装備するツインターボ過給で272kW/510Nmの大出力を得ている。

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