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直列4気筒 1.4〜1.6ℓ(アクセント、ix20、i30、ヴェロスター etc.) BMEP:20.9bar Veloster もっとも搭載モデルが多いスタンダードエンジン[Gamma]

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Gamma 1.6 T-GDI

■Gamma 1.6 T-GDI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1591cc
内径×行程:77.0mm×85.4mm
圧縮比:10.0
最高出力:150kW/6000rpm
最大トルク:265Nm/1500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(i30)

いわゆるCセグメント車への搭載を想定していた1.6~2.0ℓの排気量帯は、もともとはベータ・エンジンが担っていたが、基本設計、ひいてはブロックが同一のエンジンでは軽量化や車種ごと、仕向け地ごとの最適化の要請にかなわないため、ヒュンダイはこの排気量帯を3つに細分化してエンジン戦略を再編した。その3つに分かれたグループの一番下の排気量帯を担っているのがガンマ・エンジンである。1.4ℓと1.6ℓがあるが、主力は1.6ℓで、ノーマルのMPI仕様に加えて直噴のGDI仕様、これにターボを備えたターボGDI仕様、フォルテのLPGハイブリッド車に搭載されているLPガス仕様が存在する。さらにMPI仕様にCVVT(連続可変バルブタイミング機構)を備えた進化版のガンマⅡもある。

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