トヨタ・プリウス(HV)に続き 曙ブレーキ製品、トヨタ・プリウスPHVのフロントブレーキパッド採用
- 2017/09/05
- Motor Fan illustrated編集部

曙ブレーキ工業株式会社は、ト ヨタの新型「プリウス PHV(プラグインハイブリッド)」にフロントブレーキパッドが採用されたと発表した。
曙ブレーキのフロントブレーキパッドが、新型プリウス(HV)に続き、プリウスPHVにも採用された。
曙ブレーキグループ(akebono)は、1929年の創業以来「安全」・「安心」を提供するグローバルなブレーキ専業メーカー。ブレーキ製品の中でもディスクブレーキパッドのシェアは日本で約46% を占めている。また、自動二輪から、フォークリフトやクレーンなどの産業機械、鉄道車両にまで事業領域を拡大しており、そのひとつとして日本が誇る新幹線にブレーキシステムを供給し、約半数のシェアを獲得している。
さらに2007年より、自動車レースの最高峰であるF1の名門マクラーレンチームにブレーキシステムを供給している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社
電気制御設計<強電>
年収
500万円〜650万円
勤務地 愛知県豊田市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
研究開発<EV/PHEV用インバータ及びインバータシステム>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社 電気制御設計<強電>
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市本社に配属予定です。 |
マツダ株式会社 研究開発<EV/PHEV用インバータ及びインバータシステム>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある! AV...
PR

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
PR

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技術で...
PR

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
PR

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセスに...
PR
水平対向と星型とロータリーエンジン特集
水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ プリウス
S
中古価格 200万円

トヨタ プリウス
S
中古価格 38.8万円

トヨタ プリウス
S
中古価格 159.9万円

トヨタ プリウス
S
中古価格 75.9万円

トヨタ プリウス
A
中古価格 278万円

トヨタ プリウス
S
中古価格 79.9万円