世界のエンジン オールアルバム file 008:MAZDA P5 series〔SKYACTIV-G 1.5〕 SKYACTIV唯一の縦置き型(ロードスター用)をラインアップ:MAZDA P5 series
- 2018/06/19
- Motor Fan illustrated編集部
■ P5-VPS[P5-VP RS]
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 74.5mm×85.8mm
圧縮比 13.0
最高出力 82kW/6000rpm [96kW/7000rpm]
最大トルク 144Nm/3500rpm [150Nm/4800rpm]
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
スカイアクティブGの小排気量版として登場したのがG1.5である。従来のMZR1.5がスクエアプロファイルだったのに対し、ボア/ストローク比を1.15とした。
G1.5固有の特徴が排気脈動を活用した専用の排気システム。触媒とメインマフラーの間にプリサイレンサーを設けていて、これは消音機能よりもむしろ、排気の反転波を生み出す装置としての役割のほうが大きい。アクセラに搭載される国内仕様ではレギュラーガソリン対応のため圧縮比は13.0としたものの、非常に高いこの数字はほかのスカイアクティブ同様、直噴(筒内冷却)とミラーサイクル(高膨張比サイクル)、そして4-2-1排管(排出ガスの掃気促進)によって成し遂げられた。ミラーサイクルのためのVVTには上位機種と同じく電動式を採用。
2015年にはロードスター用の縦置きユニットであるP5-VP[RS]も登場。鍛造クランクシャフトや軽量フライホイール、作用角を広げた専用設計の排気カムシャフト、30mmほど短縮されたインテークマニフォールドなどの採用によって、スポーツカーにふさわしいレスポンスを得ている。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
評価・検証
年収
600万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
車両制御システム開発担当<IVI/HMI>
年収
600万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 評価・検証
| 年収 | 600万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
いすゞ自動車株式会社 車両制御システム開発担当<IVI/HMI>
| 年収 | 600万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ オープンカー バックカメラ TV クリアランスソナー 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム オートライト LEDヘッドランプ MT スマートキー シートヒーター アルミホイール
中古価格 235万円
マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ Vセレクション 6速MT 革シート 純正8.8インチナビ フルセグTV バックカメラ BOSEサウンド レーダークルーズコントロール ドライブレコーダー ETC シートヒーター 純正16インチAW LEDヘッドライト
中古価格 283.7万円
マツダ ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ ナビ ETC ドライブレコーダー スマートキー 衝突安全ボディ USB ABS ESC エアバッグ アルミホイール オートエアコン キーレスエントリー イモビライザー サイドエアバッグ Pセンサー
中古価格 297.8万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ メーカー保証付き ドラレコ iアクティブセンス ソナー 純正ナビ フルセグ バックカメラ ETC シートヒーター クルコン ステアリングスイッチ Aライト スマートキー Pスタート
中古価格 314.2万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ セーフティパッケージ/6速MT/1オーナー/WORK MOC RacingAW/シートヒーター/レーダークルコン/レーンアシスト/クリアランスソナー/BSM/ETC2.0/LEDオートハイビーム
中古価格 317万円
マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ Vセレクション 6MT アクティブセンス スポーツタンナッパ革シート BOSEサウンドシステム バックカメラ 純正16インチアルミ 前席シートヒーター LEDヘッドライト マツダコネクト AppleCarPlay
中古価格 342.9万円