Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. アルファロメオ|ALFA ROMEO
  4. ジュリア

世界のエンジン オールアルバム file 030:FCA GME Turbo Multiair ジュリア、ステルビオ、ジープ……米伊それぞれの思惑が一致したターボエンジン──GME Turbo Multiair

  • 2018/08/12
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■GME Turbo Multiair
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 10.0
最高出力 206kW/5200rpm
最大トルク 400Nm/2250rpm
給気方式 ターボチャージャー
ブロック材 SOHC
ヘッド材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/○

 新型ジュリアのスタンダード・グレードが積むエンジンは、新開発の2.0ℓ直列4気筒直噴ターボだ。FCAにおいてはGME(グローバル・ミディアム・エンジン)のシリーズであり、イタリア側ではGiorgioプラットフォーム採用車に、アメリカ側ではHurricaneプラットフォーム採用車に搭載される。

 久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構で、FCAのエンジンに搭載される際には“Multiair”の名称が冠される。
 吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

アルファロメオ ジュリア

スーパー 1オーナー carplay 純正アルミホイール ブラックレザーシート アダクティブクルーズコントロール LEDヘッドライト パドルシフト

中古価格 170万円

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ シートヒーター パワーシート トランクスルー フロアマット ナビ 音楽プレーヤー接続 Bluetooth接続 TV ETC バックモニター 盗難防止 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置

中古価格 340万円

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ 登録済未使用車 新車保証継承 禁煙 フルLEDマトリクスヘッドライト アダプティブクルーズコントロール dnaモード ブラインドスポットモニタ― 衝突被害軽減ブレーキ

中古価格 613.4万円

アルファロメオ ジュリア

TI 新車保証継承 禁煙 整備記録簿 ワンオーナー ブラウンレザーシート ウッドパネル アダプティブクルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ

中古価格 369.9万円

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ ジュリア ヴェローチェ 新車保証継承 haman/kardonプレミアムオーディオシステム ETC2.0 ドライブレコーダー前後 ブラックスポーツレザーシート

中古価格 418.5万円

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ ターボ AT・ブラック内装・バックカメラ

中古価格 382.5万円

中古車TOPへ