世界のエンジン オールアルバム file 014:BMW S55 希代の名機・N55をBMW M社がリファインして仕立てるM3/M4のエンジン──S55
- 2019/06/24
- Motor Fan illustrated編集部

BMW M3、M4が搭載する3.0ℓ直6エンジンがS55型。もちろん、ベースになっているのは、N55型だ。BMW M社の手で開発されたハイパワーユニットであるS55型のテクノロジーを見ていこう。(2019.6.24追記)


ハイパフォーマンスカーであるM3、M4が搭載する高性能直6ツインターボがS55だ。ベースとなったのはもちろんN55だが、ツインターボ化に加え、シリンダーのクローズドデッキ化、オイルパンのマグネシウム合金化、クランクシャフトを窒化処理したクロームモリブデン鋼に変更するなど、高出力と軽量化のための改良が随所に施されている。特殊な表面・端面処理をしたコンロッドや、マーレ製Si12Cu4Ni2Mg配合アルミ合金ピストン等、高回転を許容するコンペティション対応仕様となっている。
また、M4 GTSが搭載するS55には、ボッシュが開発した水噴射システムを採用した。気筒内に水を噴射するアイデアは古くから存在する。気筒内の温度を下げて冷却損失を減らせることに加えてノッキング限界を進角化できるメリットがある。とくにハイパフォーマンスモデルで必要な全負荷域での燃費向上効果が大きいという(WLTCで最大4%の燃費向上)。排ガス性能の向上にも効果がある。
もっともハイチューンであるBMW M3 CSが搭載するS55型のスペックは
最高出力:460ps/338kW)/6250rpm
最大トルク:600Nm/4000-5380rpm
となっている。


■ S55
シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2979cc
内径×行程 84.0mm×89.6mm
圧縮比 10.2
最高出力 317kW/5500-7300rpm
最大トルク 550Nm/1850-5500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/○
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
いすゞ自動車株式会社
内燃機関開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
実験<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

いすゞ自動車株式会社 内燃機関開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 実験<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
