世界のエンジン オールアルバム file 078:JAGUAR-LAND ROVER 508 PS スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに——508 PS
- 2019/03/02
- Motor Fan illustrated編集部

■ 508 PS
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 4999cc
内径×行程 92.5mm×93.0mm
圧縮比 9.5
最高出力 375kW/6000-6500rpm
最大トルク 625Nm/2500-5500rpm
給気方式 スーパーチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
アメリカ・イートン社製のスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力405kW/最大トルク680Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する、排気量5.0ℓのV型8気筒エンジン。アルミ製のシリンダーブロックや1気筒あたり4バルブのDOHCシリンダーヘッド、スプレーガイド式のガソリン直噴システムなどといった基本要素は、ベースとなった508PN型を踏襲。圧縮比は9.5と過給に対応すべく、若干低めに改められている。
そして同機を印象付ける大きな特徴をひとつが、Vバンク間に、インタークーラーなどの周辺補記類も含めたスーパーチャージャーシステムを収めるパッケージング。Vバンクが左右に広がることで寸法が大きくなりがちな、90度V型のデメリットを逆手に取り、コンポーネントとしてコンパクトにまとめ上げることに成功している。
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