トヨタとアイシンAWによるMTとATの技術が同居する革新的なCVT レクサスUXに搭載されるダイレクトシフトCVTってどんなトランスミッション?
- 2018/12/31
- Motor Fan illustrated編集部
1月15日発売の「Motor Fan illustrated vol.148」では、“トランスミッション新時代”と題して、最新のトランスミッションを特集している。そのなかで、このダイレクトシフトCVTも取り上げ、開発エンジニア諸氏に詳細な仕組みと動きについて取材をした。そのダイジェストをお伝えしよう。
2018年2月、トヨタによるダイレクトシフトCVTの発表は、CVTにとって久しぶりに明るい話題となった。「そういう手があったのか!」と膝をポンと叩いて多くの自動車関係者が感心すれば、とあるCVT設計者は、「よくぞ、カタチにしてくれた」と称賛した。
そう、ダイレクトシフトCVT、いわゆる発進ギヤ付きCVTは、じつは、随分前からアイデア自体は存在した。しかし、これまでなかなかカタチに落とし込むまでに至らなかったのだ。
「CVTでさらなる燃費と発進性の向上を目指すと、対応策はワイドレンジ化になる。するとCVTにとって不得意な効率の悪い部分を使わざるを得ない。そこを発進ギヤで補い、ベルト&プーリーが受け持つ変速幅を小さくして楽にしてあげる。この方法を使ってみて、いろいろなメリットを得られることに気付いた」とアイシン・エィ・ダブリュの開発エンジニア諸氏は語る。
上の写真からわかるように、構成を見ると、MTと同じ直結ギヤとシンクロ機構、ステップATの定番である遊星歯車セットとトルクコンバーター、それとCVT独特の部品であるプーリーとベルトを使ったバリエーターの3つが同居している。いわばMT、AT、CVTの良いとこ取りのような構成だ。
「新しいベルトの開発はトヨタ、アイシン・エィ・ダブリュ、CVTEC(CVT用金属ベルトメーカー)の共同作業だった。ベルトの設計評価技術と生産技術がなければ新しい領域には踏み込めなかった。それに、この変速機の開発にはMT/AT/CVTという3つの技術が必要で、アイシン・エーアイが加わってくれたからMT部分ができた。トヨタグループ全体で知恵を出し合ってやり切った開発だった。その点ではグループ連携の結晶だと思う」(開発エンジニア諸氏)
このダイレクトシフトCVTの最大のイベントは、やはり機械式発進ギヤとCVT機構との間のやりとりで、直径ギヤを使うことで、いちばんラバーバンドフィールを感じやすい発進時のフィールが向上する。最ローをギヤが受け持つため、CVT側の変速比、いわゆるレシオカバレッジ(最ローと最ハイの比率)を小さくでき、CVT機構の負担が大幅に減る。
レシオカバレッジが小さければプーリーの直径を小さくできる。直径が小さくなれば質量が減り、作動油圧を低くできる。ベルトに入る入力も小さくなり、ベルトを小型化できる。という具合に、すべてが「良い方向」に向く。さらに、プーリー面の傾斜を11度から9度に狭くして変速速度も速くした。これに対応したベルトも新設計されている。
「変速のコンセプトは、高開度側はATライクな段付き変速で、低開度側はCVT的なマイルドな変速。発進ギヤ以外の領域ではキレのある変速にこだわった」と開発陣は言う。日本ではレクサスUXが初めての搭載車になる。早く発進ギヤ付きCVTの乗り味がどんなものなのかを確かめてみたい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス UX
UX250h Fスポーツ プリクラ AC100V電源 地デジ インテリキー アクティブクルーズコントロール 横滑り防止 盗難防止システム ドライブレコーダ バックカメラ AAC ナビ&TV LEDヘッドライト ETC AW
中古価格 453.4万円
レクサス UX
UX250h Fスポーツ 12.3インチディスプレイオーディオ+ 専用本革電動シート シートベンチレーション ステアヒーター パノラミックビューモニター カラーHUD BSM 三眼LED・AHS ETC2.0 パワーバックドア
中古価格 491.9万円
レクサス UX
UX250h バージョンL ミュージックプレイヤー接続可 キーレス 盗難防止装置 メモリーナビ 地デジ Bモニター 4WD LEDヘッドランプ クルコン 横滑防止 ドラレコ スマートキー ETC AW PCS PWシート
中古価格 505.1万円
レクサス UX
UX250h バージョンL 後期型 ・エアロパーツ メーカーワイドナビTV 全周囲カメラ ETC2.0 本革シート エアシート シートヒーター ステアリングヒーター 電動ゲート PCS BSM レーンキープ 純正18AW LEDライト
中古価格 359.8万円
レクサス UX
UX200 バージョンC レクサス認定中古車(CPO)メーカーオプション:パノラミックビューモニター+ブラインドスポットモニタ-+パーキングサポートブレーキ、デジタルキー ディーラーオプション:ユピテルドライブレコーダー
中古価格 380.5万円
レクサス UX
UX250h バージョンC ナビTV レーダークルーズコントロール ブラインドスポットモニター ヘッドアップディスプレイ パワーシート シートヒーター パノラミックビューモニター ETC2.0 ステアリングヒーター カードキー
中古価格 353.8万円