新型ハリアー登場で盤石のトヨタSUVラインアップ トヨタSUV戦略を読み解く トヨタ新型ハリアーはトヨタSUVファミリーでどこに位置するか? ライズ/CH-R/RAV4/レクサスUX/NX/RX 価格帯はどうなる?
- 2020/04/17
-
MotorFan編集部
トヨタの人気SUV、ハリアーが7年ぶりにフルモデルチェンジした。発売予定は6月だ。このハリアーの登場でトヨタのSUVラインアップはさらに強固なものになった。サイズ、そして価格でトヨタのSUVラインアップを整理してみよう。
大きすぎない、それでいて流麗なスタイルがハリアーの魅力
スポーティさとラグジュアリーさを兼ね備えた都市型高級クロスオーバーとして高い人気を維持し続けてきたトヨタ・ハリアーの新型が発表された。またしても人気が出そうなスタイリッシュなデザインとサイズ感だ。新型ハリアーは、TNGAのGA-Kプラットフォームを使う。つまり、カムリやRAV4と同じプラットフォームの上に構築されているわけだが、RAV4とはまったく違うクルマに見えるし、ターゲットとしているユーザーも別に設定していることが見てとれる。
さて、いまトヨタが日本国内で販売しているSUVは
トヨタ・ブランド:ライズ/C-HR/RAV4/ハリアー/ランドクルーザープラド/ランドクルーザー/ハイラックス
レクサス・ブランド:UX/NX/RX/LX
と計11車種となっている。海外ではさらに多くの(もっと大型のモデル)の車種を用意しているのだから、さすがトヨタと脱帽するほどのラインアップだ。
ここでは、ラダーフレームを持つクロカン系を除いたSUVについて考えていこう。
では、まずサイズの小さい方がから順番に見ていく。
トヨタ・ライズ
トヨタ・ライズ(2019年〜)
価格◎167万9000〜228万2200円
全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1620mm
ホイールベース:2525mm
プラットフォーム:DNGA A
パワートレーン:1.0ℓ直3ターボ+CVT
トヨタC-HR
トヨタC-HR(2016年〜)
価格◎236万7000~295万5000円
全長×全幅×全高:4385mm×1795mm×1550mm
ホイールベース:2640mm
プラットフォーム:TNGA GA-C
パワートレーン:1.2ℓ直4ターボ+6MT&CVT/1.8ℓ直4+THSⅡ
レクサスUX
レクサスUX(2018年〜)
価格◎397万2222円~544万9074円
全長×全幅×全高:4495mm×1840mm×1540mm
ホイールベース:2640mm
プラットフォーム:TNGA GA-C
パワートレーン:2.0ℓ直4+CVT/2.0ℓ直4+THSⅡ
トヨタRAV4
トヨタRAV4(2019年〜)
価格◎265万6500~388万8500円
全長×全幅×全高:4610mm×1865mm×1690mm
ホイールベース:2690mm
プラットフォーム:TNGA GA-K
パワートレーン:2.0ℓ直4+CVT/2.5ℓ直4+THSⅡ
レクサスNX
レクサスNX(2014年〜)
価格◎450万7000円~608万8000円
全長×全幅×全高:4640mm×1845mm×1645mm
ホイールベース:2660mm
プラットフォーム:MCプラットフォーム
パワートレーン:2.0ℓ直4ターボ+6AT/2.5ℓ直4+THSⅡ
トヨタ新型ハリアー
トヨタ・ハリアー(2020年~)
価格◎未発表
全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm
ホイールベース:2690mm
プラットフォーム:TNGA GA-K
パワートレーン:2.0ℓ直4+CVT/2.5ℓ直4+THSⅡ
旧価格帯◎304万4100円〜465万9600円
レクサスRX
レクサスRX(2015年〜)
価格◎513万円~796万円
全長×全幅×全高:4890mm×1895mm×1710mm
ホイールベース:2790mm
プラットフォーム:Kプラットフォーム
パワートレーン:2.0ℓ直4ターボ+6AT/3.5ℓV6+THSⅡ
全長4m切りのライズ(ダイハツ・ロッキー)から4890mmのレクサスRXまで車両の全長900mmの間に7モデルも用意している。
さらにいえば、新世代技術基盤であるTNGA(のダイハツ版DNGA)にほど切り替わっているのもすごい。レクサスNXとRXだけがTNGAではないが、もっともデビューが古いNXでも2014年だから、トヨタのSUVラインアップがフレッシュな印象なのは当然と言える。そしてこれも当然なのだが、エントリーSUVのライズを除いて、すべてハイブリッド・パワートレーンとコンベのガソリンエンジンの2本立てパワートレーンを用意しているのもトヨタらしい。とにかく、盤石の構えだ。
次ページでは、もう少し詳しく見ていこう。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハリアー
S 登録済未使用車 セーフティセンス 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ...
中古価格 362.9万円
トヨタ ハリアー
G 登録済未使用車 衝突軽減装置 12.3型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 402.9万円
トヨタ ハリアー
Z 登録済未使用車 モデリスタエアロ 純正12型ナビ JBL バックカメラ セーフティセンス B...
中古価格 467.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス オートライト LEDヘッド オー...
中古価格 304.9万円
トヨタ ハリアー
S 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス レーダークルーズコントロール E...
中古価格 312.9万円
トヨタ ハリアー
G 記録簿有 ETC車載器 Sキー 横滑り防止機能 クルコン AC TV LEDライト キーフリ...
中古価格 351.7万円