Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. レクサス|LEXUS
  4. NX

新型レクサスNX登場! GA-Kプラットフォームに新開発2.4ℓターボエンジン、PHEVモデルもある

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型レクサスNX450h+(北米仕様) PHEVモデルである。

トヨタは、レクサスのミドルクラスSUV、であるNXの新型を発表した。日本での発売は2021年秋頃を予定している。まずは、サイズ、パワートレーン、グレード構成を見てみよう。

ボディサイズは、現行型より全長が20mm、全幅が20mm大きく、全高が5mm低くなった。

レクサスNXは、レクサス・ブランドのミドルクラスSUVである。現行NXは2014年に登場したモデルで、プラットフォームはTNGAではなくMCプラットフォームを使っていた。

今回のフルモデルチェンジではTNGAのGA-Kプラットフォームを採用した。

ホイールベースは、TNGA GA-Kプラットフォームを使うRAV4、ハリアーと同じく2690mm

新型NXは、生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合したスポーツギア「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトとし、走り、デザイン、先進技術を全面刷新し、次世代LEXUSの幕開けを象徴する第1弾モデルだという。

電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、LEXUS初のPHEVを設定し、HEVとともに電動車の普及を加速させていく構えだ。

新型レクサスNX 全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm ホイールベース:2690mm

ボディサイズは
新型レクサスNX
全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm
ホイールベース:2690mm

で同じGA-Kプラットフォームを使う
トヨタRAV4
全長×全幅×全高:4600mm×1855mm×1685mm
ホイールベース:2690mm

トヨタ・ハリアー
全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm
ホイールベース:2690mm


だから、ちょうどRAV4とハリアーの中間のサイズと言える。ホイールベースは3モデルで同一だ。

パワートレーンは4種類 450h+/350h/350/250

パワートレーンは
■2.5ℓ直4DOHC+PHEV
■2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
■2.5ℓ直4DOHC+8速AT
■2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT

モデル名は
NX450h+:2.5ℓ直4DOHC+PHEV
NX-350h:2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
NX-250:2.5ℓ直4DOHC+8速AT
NX-350:2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT

となるようだ。

NX450h+ PHEVパワートレーンを搭載する

NX450h+ A25A-FXS型2.5ℓ直4エンジン+PHEVシステムを搭載する

2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)に大容量・高出力のリチウムイオン電池、フロント/リヤモーターを搭載。バッテリー容量は18.1kWhを積む。駆動方式は4WD。前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。
18.1kWhの電池容量はRAV4 PHVと同じサイズだ。

PHEVのシステムはおそらくRAV4 PHVと同じだろう。
リチウムイオンバッテリーの容量は18.1kWh。これもRAV4 PHVと同じ。
PHEVだからもちろん、プラグインが可能。おそらくEV走行距離は95km前後でRAV4 PHV並だろう。

NX350h 最量販グレードになるはずのハイブリッド仕様

2.5ℓ直4+THSⅡを搭載する350h

2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)にTHSⅡを組み合わせたパワートレーンで、リヤにモーターを積むE-Fourも設定。E-Fourの前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。

エンジンは、2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)

NX350 新開発2.4ℓ直4ターボエンジンを搭載するスポーツグレードか

北米仕様のパワースペックは 最高出力:279ps(275hp) 最大トルク:430Nm(317ft・lb)

新開発のは、2.4ℓ直4DOCHターボの型式はT24A-FTS型。TNGAの高速燃焼システムとレクサス初のセンター噴射の直噴システム、ターボと触媒の近接配置。
電子制御フルタイム4WDの前後駆動力配分は、75:25~50:50まで可変。

北米仕様のパワースペックは
最高出力:279ps(275hp)
最大トルク:430Nm(317ft・lb)

完全新開発のT24A-FTS型。Tで始まる新しいエンジンだ。

NX250 エントリーグレードは2.5ℓ直4+8AT

A25A-FKS型2.5ℓ直4DOHCとDirect-Shift 8ATを組み合わせる。AWDの前後駆動力配分は、100:0~50:50まで可変。
パワースペックは北米仕様で
最高出力:206ps(203hp)
最大トルク:250Nm
である。

おすすめのバックナンバー

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ