クラウド活用で社有車管理を効率化し、安全運転支援までをサポート デンソー「フリートオペレーションサービス mobi-Crews」を販売開始
- 2019/02/09
- Motor Fan illustrated編集部

デンソーは、営業車など社有車を保有する法人向けに、車両管理からドライバーの安全運転までをサポートするクラウド型社有車管理システム、「フリートオペレーションサービス mobi-Crews」を発売した。全国のデンソーセールス(4月1日より、株式会社デンソーソリューション)にて販売する。

本サービスは、新たに開発した車載通信端末を車両に取り付け、リアルタイムに車両の情報を収集、提供することで、運行管理や安全運転を支援するサービス。顧客のニーズに合わせて選べる3つのプランを用意している。車両管理や安全運転支援などの基本サービスに加え、動画配信や各種運転分析などすべてのサービスに適応した「Fullプラン」、および通信型ドライブレコーダー(DN-CDR)を1月11日に先行して販売を開始した。

すべてのプランで車両の予約管理、日報・月報の自動作成など運行業務の管理および、ドライバー単位での運転評価やヒヤリマップ作成といった安全運転に役立つ基本サービスを提供する。また、ドライブレコーダーや通信型ドライブレコーダーを使用する「Safetyプラン」および「Fullプラン」では、事故発生時など危険運転時の動画を管理者へ自動配信するサービスやシーン別の運転を分析できるサービスをはじめとした、よりきめ細かい個別の運転指導に役立つサービスも提供する。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
