マグナ:トヨタ・スープラが採用するリフトゲート補強材のスペースフレームで2020年度のペースアワードを受賞
- 2020/05/08
- Motor Fan illustrated編集部
トヨタ・スープラ 2020 年モデルに採用され、市場デビューしたマグナの繊維強化複合材料を使用したリフトゲート補強材のスペースフレームが オートモーティブニュースの 2020年度のペースアワードを受賞した。
この受賞は、直近6年間で、マグナにとって4度目のペースアワード受賞。このスペースフレームは、コンポジット製のスペースフレームとしては初めて自動車用リフトゲートに採用された製品で、スチール製のものと比較して、10%の質量削減を実現している。
マグナエクステリアのプレジデントGrahame Burrow氏は「コンポジット製スペースフレームのような革新的な軽量ソリューションは、環境目標を満たすために排出ガス削減や燃費改善などを目指す自動車メーカーをサポートするのに重要な技術です」とし、「大きいモジュールで軽量化を目指すため、デザイン自由度を求める中、未来のモビリティーを形づくるプラスチックやコンポジットなどの先進材料を使用したソリューションに成長を見越しています。オートモーティブニュース社とアワード審査員には、このような権威あるアワードにマグナの技術を選んで頂き、感謝申し上げます」とコメントしている。
このコンポジット製スペースフレームは、連続ガラス繊維を巻きつけることにより強化されたポリウレタン熱硬化性樹脂が注入されたフォームコアのチューブ型フレーム。マグナは、サイドドアモジュールへのこの技術の転用や自動車メーカーの質量削減目標やデザイン目標を満たす他の材料イノベーションにもこの技術を転用できないか調査中だ。
このリフトゲート補強材のスペースフレームソリューションは、チェコ共和国のリベレツにある外装グループによって、開発された。マグナの外装グループは、このスペースフレームで補強されたトヨタスープラ向けリフトゲートモジュールを生産しており、スープラの完成車生産が行われているマグナの完成車受託生産拠点へ納品している。
調査会社IHS Markitは、世界で生産される車種の62%に当たるリフトゲートを持つ車種で、プラスチック製のリフトゲートを採用しているものは未だ少数であるとしている。マグナエクステリアのプレジデントGrahame Burrow氏は「この製品は、マグナでも成長著しい技術と位置付けており、こういった革新的な軽量ソリューションへの自動車メーカーからの需要も引き続き増加すると予測しています」としている。
今年で26年目となるオートモーティブニュースペースアワードは、変化をもたらす製品イノベーションやプロセスイノベーションで製品化されたものを認知するサプライヤー向けの賞。受賞者は、独立した審査団の審査によって選出され、今年は、COVID-19の影響を受け、バーチャル受賞式にて受賞者の発表があった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ スマートキー キーレス アイドリングストップ
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナビTV LEDヘッドライト ミュージックプレイヤー接続可 アイドリングストップ スマートキー ドラレコ ETC
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システム 横滑り防止 ナビTV 記録簿 LEDヘッドライト スマートキー ドラレコ ETC 電動シート ブレーキサポート
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
中古価格 712万円