内燃機関超基礎講座 | 65度バンクのルノー・日産のV6ディーゼル[V9X]
- 2021/06/03
- Motor Fan illustrated編集部

日産とルノーが載せる、バンク角65度という不思議な数字を持つディーゼルエンジンを紹介しよう。
ユーロ5への適合を目標に、日産とルノーの共同によって開発が行われた排気量3ℓのディーゼルエンジン。基本的にはVQシリーズをベースとしているが、バンク角は65度に変更(VQシリーズでは60度)、ボア×ストロークも同排気量のVQ30DE(93.0×73.3mm)とはまったく異なるなど、V6というレイアウト以外の共通点が見出せないほど大幅な設計変更が施されている。
65度という不思議なバンク角は搭載性を追求したため。本機はインフィニティ向けに企画されたエンジンで、しかもそのクルマはそもそもディーゼルエンジンの搭載を念頭に置いていなかった。インフィニティというラグジュアリー車にふさわしい静粛性と高級感を備えるディーゼルエンジンが見当たらず、新たに起こしたという経緯である。当然、アライアンスを組むルノーに積むことも盛り込まれ、そうなると横置きも考慮に入れなければならない。必然的にコンパクトなエンジンとして仕立てることが求められ、そのための手段が「バンク内シングルターボ」であった。なお、企画当初はV8フォーマットも検討されたが、上記の理由などから早期にV6にスイッチしている。

軽量コンパクトをねらう設計で、検討段階ではアルミブロックにリブを立てることも考慮されたが、材質はCGI(コンパクト黒鉛鋳鉄)が用いられた。ブロック単体ではアルミ合金に分があるものの、パワートレインとして仕立てた場合にアルミブロックが備えなければならない制振材などを含めた総重量と比較すると、CGIブロックのほうにメリットがあると判断したため。ディープスカート形状でベルハウジングとの結合面を大きくし、NVH対策に意を払った。結果、当時のベンチマークエンジン勢に対して、250Hzおよび500Hzにおいて最良レベルを実現している。

燃料噴射系統はコモンレール式、インジェクタは最大噴射圧180MPaのピエゾ式を備える。噴孔数は7。圧縮比は当時としては低めの16.0に抑えた。なお、設計としてはVQを参考にしたと先述したが、生産については4気筒ディーゼルM9R型と25%の部品共有が図られているようだ。2011年には排気量を2993ccから2991ccへとわずかに縮小している。

■ V9X
気筒配列 V型6気筒
排気量 2993cc
内径×行程 84.0×90.0mm
圧縮比 16.0
最高出力 175kW/3750rpm
最大トルク 550Nm/1750rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
(NAVARA)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
