電子制御システムでクルマの動きをコントロールするVWの4MOTION AWD その3:フォルクスワーゲン・ゴルフR 第五世代ハルデックス・カップリング+電子制御満載で走らせる。
- 2018/01/31
- Motor Fan illustrated編集部
FFの世界のベンチマークたるフォルクスワーゲン・ゴルフをベースに、2.0ℓ直4ターボエンジン+4MOTIONを搭載したのがゴルフRだ。
AWDといっても、方式によって走りは違う。その1マツダ・アテンザ i-ACTIV AWD編
クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいい。AWD その2 日産GT-R編
AWD その4:スバルWRX STI トラクションと素直なハンドリングが両立できるのセンターデフ式AWDの魅力
AWD その5:変幻自在 ボルボXC90 T8 プロペラシャフトをなくす電動AWDという手段
歴代ゴルフのAWD(そして横置きのアウディも)は、ハルデックスのカップリングユニットを使ってAWD化している。ハルデックスは、現在ハルデックス・トラクション(Haldex Traction AB)社となっているスウェーデンの自動車部品サプライヤーだ。
ゴルフRが使うハルデックス・カップリングは、第五世代と呼ばれるタイプ。モーターで6ピストンのアキシャルポンプを回転させて油圧を得、ピストンを作動させてクラッチの締結・解放を制御する仕組み。アキュムレーターを廃して軽量化したのが第五世代の特徴だ。
ハルデックス5は、理論上100:0(完全FF)〜0:100(完全FR)の駆動力配分が可能なシステムだが、実際の雪上では前輪のみ、あるいは後輪のみからの強い駆動力は感じられなかった。直結AWDらしいトラクション感は感じられたものの、それにともなって操舵フィーリングにやや違和感が現れてしまった。
コーナリング中でもそこかしこからカチコチパチパチ音が鳴っているのが聞き取れる。ESCにTRC(トラクションコントロールシステム)と制御システムがフルに働いているようだ。ドライブモードをDCCモードにして走ってみると、パワステのアシストが強くなりハンドルが軽くなった。レースモードに切り替えると、エンジン+トランスミッション(7速DCT)の制御が変わり、高回転まで引っ張るようになる。アクセルレスポンスが良くなり、TRCの入り方は少し穏やかになるが、基本はやはり変わらず。コーナリングでフロントが外へ逃げていこうとするのをESCで立て直すような動きになる。
トラクションはAWDで確保する。クルマの動きはブレーキでなんとかする、という印象だ。FFベースのカップリングAWDでトラクションをかけようとすると、どうしても直結AWDになっていく。そうすると基本的にフロントがじわーっと外へ逃げるような、ステアリングに対してクルマの動きが追従しない方向になる。制御の仕方も一定舵を入れていてもすぐに応答せず、だんだん姿勢を作っていき、その姿勢を作りすぎてリヤが流れるとESCの制御が入る。
ゴルフRは、ドライ路で有り余るパワーを存分に使って超高速で移動というのを想定しているようだ。高速道路でのレーンチェンジ、あるいは高速旋回という使い方の方がゴルフRのAWDのポテンシャルを発揮できるのかもしれない。
フォルクスワーゲン・ゴルフR
車両重量:1500kg
前後重量配分:61:39(前軸910kg/後軸590kg)
前後トルク配分:95:5〜50:50
試乗車タイヤ:ミシュランX-ICE(前後255/40R18
タイヤ指定空気圧:前後250kPa
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
MaaS車両向け車両制御インターフェースおよび関連制御開発
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市働き方変革の一環として在...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ソフトウェア開発<次世代車載インフォテイメント機器>
年収
500万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・本社...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 MaaS車両向け車両制御インターフェースおよび関連制御開発
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市働き方変革の一環として在... |
株式会社デンソーテン ソフトウェア開発<次世代車載インフォテイメント機器>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・本社... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフ
TDI Rライン 衝突被害軽減ブレーキ レーンアシスト 地デジチューナー LEDライト リアビューカメラ アダプティブクルーズコントロール シートヒーター ETC
中古価格 389万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIアクティブ 認定中古車 テクノロジーパッケージ トラベルアシスト(院展支援システム) レーンアシスト ブラインドスポットセンサー 駐車アシスト 純正ナビTV 液晶メーター マトリクスLEDヘッドライト
中古価格 294.3万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIスタイル テクノロジーパッケージ 認定中古車 IQライト ヘッドアップディスプレイ デジタルメーター トラベルアシスト エンブレム内蔵バックカメラ パドルシフト プッシュスタートボタン マイルドハイブリッド
中古価格 311.2万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
TDIハイライン マイスター
中古価格 233.4万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートライン マイスター 認定中古車 特別仕様車 LEDヘッドライト Bluetooth 液晶メーター バックカメラ App-Connect パーキングセンサー ACC 17インチAW 駐車支援機能 TV DVD CD SD
中古価格 254.8万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートラインマイスターエディション 禁煙車/特別仕様車/禁煙車/9.2インチディスカバープロ/フルセグTV/バックカメラ/デジタルメータークラスター/ブラインドスポットアシスト/アダプティブクルーズコントロール/
中古価格 254万円