Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. アルファード

世界のエンジン オールアルバム file 002: TOYOTA GR series トヨタGRエンジン:直噴&ポート噴射併用“D-4S”の嚆矢、アルファード/ヴェルファイアも採用

  • 2018/06/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
2GR-FKS+8速AT(写真はレクサスRX用)。アルファード/ヴェルファイアはポート噴射仕様の2GR-FEから本機へスイッチ。直噴インジェクターを備えることでノッキング耐性を高められるが、無闇に高出力を追求するのではなく中低速トルクの増強に注力した。ポート側の最大燃料噴射圧は530kPa、直噴側は20MPa。

■ 2GR-FKS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 11.8
最高出力 221kW/6600rpm
最大トルク 361Nm/4600-4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×

 直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FEから登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0〜2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。

 2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き/横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5㎜というのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXEを除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、多バリエーションを展開するための合理化も図られている。

 国内デビュー版の3GR-FSE&4GR-FSEではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSEではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。


8GR-FXS+10速AT。トヨタのマルチシリンダーの主力・GRシリーズの最終進化版。ベースとなった2GR-FXEからは、動弁系・ピストンの軽量化、エキマニ一体型シリンダーヘッド、EGRの付加等が施され、出力・トルクともピーク発生を高回転域に移行。吸気側VVTは可動域を拡大し中間ロック機構を備えたVVT-iWに変更、アトキンソンサイクル運転に備える。搭載車種のLC500hでは、4段変速機と電気式CVTを組み合わせて5.0ℓV8HEVを超える駆動力を発生するとしている。

■ 8GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 220kW/6600rpm
最大トルク 356Nm/5100rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In/×

2GR-FXS。中大型HEVに用いるアトキンソンサイクルユニットで、2GR-FXEをベースとしたユニット。横置きレイアウト。D-4Sを備え、運転状態によってポート噴射と筒内直接噴射を使い分けるのは同様ながら、中間ロックVVTや排気冷却などを用いて、さらに高効率を追求した。

■ 2GR-FXS
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3456cc
内径×行程 94.0mm×83.0mm
圧縮比 13.0
最高出力 193kW/6000rpm
最大トルク 335Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL  In-Ex/×

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ アルファード

Z 登録済み未使用車 純正ディスプレーオーディオナビフルセグTV&パノラミックビューモニター 前後ドライブレコーダー HDMI ETC2.0 セーフティセンス OPフロアマット&バイザー&スペアタイヤ

中古価格 780万円

トヨタ アルファード

Z モデリスタエアロ(F/S/R) ヘッドアップディスプレイ デジタルインナーミラー ムーンルーフ スペアタイヤ 黒内装 パノラミックビューモニター HDNI  置くだけ充電  ブラインドスポットモニター

中古価格 848万円

トヨタ アルファード

Z ワンオーナー 禁煙車 モデリスタエアロ モデリスタ20インチホイール 左右独立ムーンルーフ スペアタイヤ 13.2型後席モニター デジタルインナーミラー ヘッドアップディスプレイ 寒冷地仕様 ETC

中古価格 870万円

トヨタ アルファード

2.5S Cパッケージ サポカー 電動両側スライドドア サイドエアバッグ Bカメ フルセグ地デジ WAC アルミ ガラスルーフ ワンオナ パワステ 盗難防止システム LEDライト メディアプレイヤー接続 エアコン ABS

中古価格 546.1万円

トヨタ アルファード

2.5S Cパッケージ ツインサンルーフ フリップダウンモニター デジタルインナーミラー ディスプレイオーディオ ナビキット フルセグTV バックカメラ  CD/DVD ETC ブラインドスポットモニター パワーバックドア

中古価格 553万円

トヨタ アルファード

2.5S Cパッケージ ツインムーンルーフ 純正フリップダウンモニター デジタルインナーミラー LEDヘッドライト 純正ディスプレイオーディオ ナビキット トヨタセーフティセンス ブラインドスポットモニター ドラレコ前後

中古価格 558万円

中古車TOPへ