VSCアクチュエーターの配置変更でも事故時の修理費を低減 ダイハツ工業:新型タントの新技術はDNGAだけではない! 修理費低減に配慮したフルLEDヘッドライト【人とくるまのテクノロジー展2019名古屋】
- 2019/07/23
-
遠藤正賢
7月17~19日にポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催された「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」(主催:自動車技術会)のダイハツ工業ブースには、7月9日に発売された新型タントの実車に加え、同車が初採用となるDNGAプラットフォームやD-CVT、マルチスパークエンジンが展示され、多くの来場者の注目を集めていた。だが新型タントには、新技術を惜しみなく投入する一方で、それらが事故で損傷した時の修理費を低減する工夫も数多く盛り込まれていた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、ダイハツ工業
新型タントでは予防安全技術も「次世代スマートアシスト」に進化しており、その新機能の一つとして軽自動車初の「ADB(アダプティブドライビングビーム)」を採用。「フルLEDヘッドランプ」とともに、エアロ仕様「カスタム」全車へ標準装備している。
だが、こうした多機能型のLEDヘッドランプは、その機能と照射性能相応に、部品代が10万円前後に及ぶ高価なものとなる傾向にある。しかも大半のヘッドランプは、メインユニット、レンズ、ハウジングとも強固な接着剤で結合されており、分解して事故や経年劣化で不具合が発生した箇所のみ交換しようとしても極めて難しく、また各部品単体での供給がなく、Assy交換せざるを得ないのが実情だ。
だが、こと軽自動車、それも自動車保険を適用できる事故で交換する場合は、まだ大きな問題とはならずに済んでいる…今年いっぱいまでは。
損害保険料率算出機構は2020年1月1日より、自動車保険参考純率における「型式別料率クラス」を変更。自家用普通・小型乗用車のクラス数を9から17へ細分化するのに加え、これまで全車種統一だった自家用軽四輪乗用車にも3段階の「型式別料率クラス」を導入することを決定しており、多くの損害保険各社もこれに追従することが確実視されている。
つまり軽自動車も来年からは、事故を起こした際の修理代=支払い保険金が高くなりやすいクルマほど自動車保険料が高くなる、ということになる。
だが、新型タントのヘッドランプには、レンズとハウジングとを接着剤ではなくボルトとツメによって機械的に結合する構造を採用。レンズのみ、あるいはハウジングのみの交換を可能にしている。
レンズは他車や歩行者、障害物との接触や飛び石などにより直接、ハウジングは事故の際に車体側取付部が押されることで間接的に損傷しやすいのだが、いずれかのみ損傷した場合の単品交換に対応することで、修理費低減を図っている。
そのほか、先代タントではエンジンルーム前端に配置されていたVSCアクチュエーターの取付位置を、エンジンルーム左側最奥部に変更。「軽度の損傷で即座に交換が必要となり、その部品代だけで数万円のプラスとなっていたのを回避」(同社説明員)している。
ダイハツは「良品廉価」をクルマ作りのスローガンに掲げているが、それはこうした所でも徹底されているのだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
先行開発 <車両用リチウムイオン電池>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
完成検査における抜取検査の管理業務
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社(静岡県浜松市)に配属...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 先行開発 <車両用リチウムイオン電池>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 完成検査における抜取検査の管理業務
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社(静岡県浜松市)に配属... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タント
X アイドリングストップ LEDヘッドランプ 左側パワースライドドア オートエアコン シートヒーター スマートキー 衝突被害軽減システム 横滑り防止機構
中古価格 140.3万円
ダイハツ タント
X キーフリー スマアシIII
中古価格 152.3万円
ダイハツ タント
X バックカメラ 片側電動スライドドア LEDヘッドライト キーフリー イモビライザー アイドリングストップ バックカメラ 片側電動スライドドア LED ワンオーナー 禁煙車
中古価格 152.6万円
ダイハツ タント
X IDLEレス ワンオーナー 走行距離無制限12ヶ月保証付き パノラミックビューモニター レーダーブレーキ Sキー キーレスキー LDW 整備記録簿 盗難警報装置 バックモニター Aライト LEDランプ ワンオーナー 両側自動ドア
中古価格 156.7万円
ダイハツ タント
X 前席シートヒーター 左側電動スライドドア 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー バックカメラ(ナビ装着時用) 左側電動スライドドア 前席シートヒーター 電動パーキングブレーキ LED オートライト オートエアコン スマートキー エコアイドル
中古価格 160.6万円
ダイハツ タント
ファンクロスターボ 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置 オートマチックハイビーム アイドリングストップ 両側電動スライドドア オートライト ステアリングスイッチ 革巻きハンドル オートライト キーフリーシステム ターボ
中古価格 163.3万円