TOP 著者一覧 萬澤 龍太 萬澤 龍太の記事一覧 Motor-FanTECH. 編集長かろうじて大卒。在学中に編集のアルバイトを始めたのが運の尽きで、そのまま編集の道を歩み続けることに。2006年12月に勤務先の出版社が倒産、三栄書房「Motor Fan illustrated」編集部に流れついてひとまず現在に至る。17年からはMotor-Fan.jp内の技術部門「TECH.」編集長も務める。 壊れてしまった機械を見ると直したい衝動に駆られムズムズする。捨て猫を拾うように捨てPCを拾い直すクセ有。周囲からの評はキモオタ。 最新順 人気順 あけましておめでとうございます motor-fan.jpのテクノロジー部門を担う/tech、2020年は皆さまから多くのご視聴をいただくことができました。2021年も有用な記事を提供できる... ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 予算300万で中古車を買う:スカイラインのクーペ、それのMTでお願いします!(じ... 「300万円の予算で中古車を選んでください」。年末恒例の「欲しいクルマ企画」、motor-fan.jpの編集部リレーコラムでお届けします。トップバ... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 トゥインゴ購入検討者に乗ってもらってみた <ルノー・トゥインゴ長期レポートVo... トゥインゴが欲しいという人が近くにいたので、実際に乗ってもらって感想を聞いてみた。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 CFRPのコストダウンを実現か。カーボン繊維の隅々まで樹脂を染み込ませるための... 日産がCFRP部品の生産効率を劇的に向上させる技術を発案した。C-RTMと称するそのテクノロジー、果たしてどのような内容か。 ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 ダンロップの新スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 03」はほんとうによく曲がり、... 氷の上では滑る。当たり前の事実だが、ダンロップの新型スタッドレスタイヤは「あれ、そうでもないかも」と思わせるに充分な性能だった。 ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 新型シボレー・コルベットを新旧でいろいろ比較してみた「FR→ミッドシップでどう... 東京オートサロンで日本プレミア発表した新型コルベット。本国発表と先代の特質から、新型の姿を眺めてみる。 ニューモデル速報 新車情報 Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 クルーズコントロールを使って渋滞を解消【年末年始交通渋滞撲滅委員会Vol.5】 いよいよ年末年始ということで、帰省や行楽で日本中の高速道路が大渋滞となることが予想されます。交通量が圧倒的に増えるのですから、渋滞が... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 合流は車線先頭部で交互に【年末年始交通渋滞撲滅委員会Vol.3】 いよいよ年末年始ということで、帰省や行楽で日本中の高速道路が大渋滞となることが予想されます。交通量が圧倒的に増えるのですから、渋滞が... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 VWポロを測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。今回のテーマ車両は、世界のBセグ車のお手本とも言えるフォルクスワー... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。軽自動車のジムニーはすでに登場済みだが、あえて登録車仕様のシエラ... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 フィアット500を測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。大人気のロングセラー、フィアット500の登場である。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 三菱デリカD:5をフル乗車で試乗。望外にいい乗り心地に満足。3列目の居住性は? 顔が変わって話題沸騰の三菱デリカD:5。備わっているシートをすべて使ってみたらどういうドライビングフィールなのかを試してみた。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 トヨタ・カローラスポーツ:せっかくのMTなんだから燃費に特化しなくともよろし... カローラスポーツのMT仕様に試乗してみた。いろいろ気がつくことがあったので思いつくがままに列挙してみよう。 ニューモデル速報 インプレッション MotorFan編集部 萬澤 龍太 マツダのディーラーにドイツ車が展示? その理由にびっくり! 新型Mazda 3に自... 新しく登場したマツダ3を一目見ようと、ディーラーへ赴いた。すると、見慣れないクルマが3台並べられている。その意図とは。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 ペダル踏み間違いを考察する:アクセルペダルとブレーキペダルは「脚」ではなく... ペダル踏み間違いに起因すると思われる痛ましい事故があとを絶たない。なぜ踏み違えが起こってしまうのかを考えてみた。 TEXT●萬澤龍太(M... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 トロイダルCVT、世界初のダウンサイジング過給エンジン……平成を振り返る:日本の... 平成が終わろうとしている。三十余年間に登場した、強く印象に残る機構を備えていたクルマを振り返ってみる。MotorFanTECH編集長が、テクノロ... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 日産GT-Rが好きすぎてモデルイヤーをすべて追ってみた GT-Rが好きだ。2007年の登場以来、ずっと第一線でライバル勢と対等に渡り合っている実力、にもかかわらずメカニズムは基本的に普遍、デザイン... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 日産の5.6ℓV8! 直噴からポート噴射へ移行したユニークなエンジン ■ VK56DE シリンダー配列 V型8気筒 排気量 5552cc 内径×行程 98.0mm×92.0mm 圧縮比 9.8 最高出力 236kW/5200rpm 最大トルク 522... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 ルノー・カジャーとエクストレイルはいとこ同士〈ルノー・カジャー長期レポートVo... 「ルノー・カジャーと言われてもどんなクルマかわからん」。きっとそのようにおっしゃる方が少なくないと思われる。SUVです。日産と密接な関... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 新型スバル・フォレスターのパワートレインに嘆息 2.5ℓ直噴ボクサーを試す 新型フォレスターに乗る機会を得た。Premiumグレードだから、2.5ℓ+CVTのパワートレインだ。タイヤサイズは225/55R18、指定空気圧はフロント2... ニューモデル速報 インプレッション MotorFan編集部 萬澤 龍太 32件中1-20件を表示 1 次へ 1 フィアット500を測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。大人気のロングセラー、フィアット500の登場である。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 2 日産GT-Rが好きすぎてモデルイヤーをすべて追ってみた GT-Rが好きだ。2007年の登場以来、ずっと第一線でライバル勢と対等に渡り合っている実力、にもかかわらずメカニズムは基本的に普遍、デザイン... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 3 三菱デリカD:5をフル乗車で試乗。望外にいい乗り心地に満足。3列目の居住性は? 顔が変わって話題沸騰の三菱デリカD:5。備わっているシートをすべて使ってみたらどういうドライビングフィールなのかを試してみた。 ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 4 ダンロップの新スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 03」はほんとうによく曲がり、... 氷の上では滑る。当たり前の事実だが、ダンロップの新型スタッドレスタイヤは「あれ、そうでもないかも」と思わせるに充分な性能だった。 ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 5 VWポロを測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。今回のテーマ車両は、世界のBセグ車のお手本とも言えるフォルクスワー... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 6 レクサスLC500の10速AT|多段化トランスミッションの、ある“頂点” トランスミッションの話題です。これまでの「変速機にモーターを加える」から「モーターありきから変速機を仕立てる」 という技術トレンドが... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 7 新型スバル・フォレスターを走らせるまで。エンジン始動・アイサイトの使い方 昔のクルマはよかったのう。カギを差してぐるっと回すとキュルキュルエンジンがかかって、「サイドブレーキ」を降ろしてクラッチを踏みシフト... ニューモデル速報 インプレッション MotorFan編集部 萬澤 龍太 8 ペダル踏み間違いを考察する:アクセルペダルとブレーキペダルは「脚」ではなく... ペダル踏み間違いに起因すると思われる痛ましい事故があとを絶たない。なぜ踏み違えが起こってしまうのかを考えてみた。 TEXT●萬澤龍太(M... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太 9 スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トランクは? もはや恒例になりつつある全開(アクセルではなくドア)&計測シリーズ。軽自動車のジムニーはすでに登場済みだが、あえて登録車仕様のシエラ... ニュース・トピック コラム・連載記事 MotorFan編集部 萬澤 龍太 10 トヨタ・カローラスポーツ:せっかくのMTなんだから燃費に特化しなくともよろし... カローラスポーツのMT仕様に試乗してみた。いろいろ気がつくことがあったので思いつくがままに列挙してみよう。 ニューモデル速報 インプレッション MotorFan編集部 萬澤 龍太